呼吸が速く浅い子猫 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月19日更新

呼吸が速く浅い子猫

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/07/31 21:15

はじめまして。
4ヶ月のマンチカンについてご相談させてください。


一か月くらい前から、呼吸が速く浅く、また不規則であることに気付き(それ以前もそうだったのかどうかは不明)ました。
寝ている安静時でも50〜70回以上、起きている時は、安静時でもさらに多いです。

2つの動物病院にかかり、両院でレントゲンを撮っていただきましたが
、どちらも、心臓が微妙に大きいような感じはあるが、今のところは様子を見ましょう。肺や胸水、横隔膜などに異常は見られない。とのことでした。
2軒目ではエコーもお願いしましたが、マンチカンは肋骨の間が狭くまだ身体も小さいので、全体が映らないので、もう少し大きくなってから再度検査しましょう。また、血液検査も暴れて少量しか採れず、貧血がないことを確認するしかできなかったとのことです。

以前は色々興味を示し、もっと活発な子だったのに、最近は夜に少し興奮状態で動き回るのと、早朝起きている以外、朝から夜まで殆ど寝てばかりいます。
夜走り回ったあとは、最近は開口呼吸になったり、胸の動きが数回大きくドクンと上下したりします。


エサも、時間毎にあげる時、起きて少し食べてはまた寝ています。
喰いつきは悪くないのですが、少量しか食べないため、回数を増やしたり試行錯誤中です。
こちらが、エサを用意しなければ、気にせずいつまでも寝ているかもしれません。

また、エサの後など少し起きている時も動きに機敏さがなく、数歩歩いてはすぐペタンと座りこみます。それをしばらく繰り返してまた睡眠に入ります。
遊んであげたいのですが、呼吸の速さを見るとついためらい、少し構ってあげる程度になっています。
退屈だから寝てばかりなのかもと思いますが、やはりどちらかといえば元気がない様子に見えます。

こんなに呼吸が速く浅く、元気もないのに、変わらないなら様子を見て放っておいてよいものか心配です。

別件になるかもしれませんが、最近は水を飲む量が増え、尿の回数や一回量が増えた気がします。


まだ子猫なのに、活発さが殆ど見られず心配です。
病院にも2軒かかっていますし、今はこれ以上することはないのでしょうか。


よろしくお願いします。

eco-rinさん ( 千葉県 / 女性 / 48歳 )

回答:1件

Re:呼吸が速く浅い子猫

2015/08/08 10:55 詳細リンク
(5.0)

呼吸が早くて疲れやすいという今回の症状について、肺・胸水・横隔膜は問題ないということですね。その他、気管や胸部の骨格にも異常はなかったでしょうか?

心臓についてはやや大きいということと、大きくなくても超音波検査で病気がみつかる場合があるので、呼吸が苦しくなる原因を調べるために再度超音波検査は行ってもらったほうがよいでしょう。

もし近くの病院で難しいようであれば、心臓病の専門の獣医師がいる病院に行くのも一つの方法だと思います。かかりつけの先生に相談すれば、大学病院などの専門病院を紹介してもらえます。

元気もないということですし、症状をお聞きする限りでは、早く原因を調べて子猫さんが元気になってくれる方がいいと思います。また、呼吸の問題以外にも体調が悪くなる原因がないか、血液検査なども行ってもらうとよいでしょう。

ただ検査によって呼吸困難になることもあるので、負担にならないように注意深く行う必要があります。再度かかりつけの先生に相談して、検査をすすめてもらうとよいでしょう。

評価・お礼

eco-rinさん

2015/08/08 13:02

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
2軒目の病院(しかも猫専門病院)でせっかくエコーと血液検査をお願いしたのに、どちらもきちんと検査結果が出ず、いずれにしても、原因が分からないことが一番の不安でしたので、やはり再度検査をお願いしたほうが良いと思いました。

気管や胸部の骨格についての説明はありませんでしたが、マンチカンの特質上、骨格(背骨?)が内蔵を圧迫しやすいというようなことは言われました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
至急解答望む!猫の開口呼吸についての質問です。 はるぽんきちさん  2015-07-16 20:27 回答1件
猫の黄疸について ジョンパパさん  2014-11-03 19:38 回答1件
ステロイドについて にゃんちゃんさん  2015-06-30 03:36 回答1件
生後3か月の子猫の努力性呼吸について 生ママさん  2015-01-03 22:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)