猫の多発性のう胞腎について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月26日更新

猫の多発性のう胞腎について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/08/03 21:52

飼い猫(雑種、メス、4歳)が6月22日の夜に、繰り返し嘔吐をした為に、誤飲を疑い翌日に動物病院に連れて行ったところ、エコーの検査を受けました。

結果として、嘔吐については「体質的に吐きやすい猫がいる。今、収まっているのなら誤飲では無いだろう」との診断だったのですが、エコーで腎臓に嚢胞が出来ていることが判明(右:35mm +1mm +より小さい影が3、4個 左:小さいのが1個) - 血液検査上は異常なし。

7月27日に再検査にて、エコー+血液検査を行った結果、「現状、血液検査の結果には問題が無いが、多発性嚢胞腎の可能性がある」との診断でした。「治療法の無い病気で、定期的に検査をして、腎機能の悪化が血液検査の結果に表れるようになったら腎不全の治療(食事療法等)をしましょう」との事だったのですが、偶然にも早い時点で病気が見つかったにも関わらず、今の時点では何も対処が出来ないという点が気にかかっています(血液検査の結果の数値に異常が現れる時は、すでに70%以上の腎臓に障害があると本で読んだので。)

つきましては、下記の点について質問させて下さい。

Q1.今の時点で、腎臓の悪化を遅らせる為に、積極的に出来る事はないのか?

Q2.今から腎臓サポートの食事を上げ始める事で効果はあるのか、また、弊害は?(病院では「療養食をあげてもどれだけ効果があるか分からない。でも、あげても害はないでしょう」との事でした。)

Q3.現状、どの程度、腎臓が機能しているかを正確に測る為の検査(GFR検査?イオヘキソール・クリアランス検査?)をする必要があるか?正確に分かったとして、何か有効な対処法に繋がるか?

Q4.どれくらいの頻度で検査を受けていけばよいのか?

何卒、よろしくお願いします。

poteさん ( 千葉県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

Re:猫の多発性のう胞腎について

2014/08/27 13:51 詳細リンク

多発性腎嚢胞は先天性の遺伝疾患であり、現時点では嚢胞に対しての有効な治療法はありません。嚢胞が大きく圧迫が強い場合には針による吸引などが検討されます。

初期は無症状ですが、嚢胞が増加、増大する事により正常な組織を圧迫し、結果として腎機能に問題が起こる可能性があります。

Q1.ご自宅でできる予防は嚢胞の予防ではなく、腎機能を保護するための予防です。
飲水量をふやしたり(ドライフードからウェットフードへの変更など)、腎臓系の処方食への切り替えなどは腎臓の負担を減らす効果が期待出来ます。

Q2.腎不全の場合、処方食のみと、一般食のみを与えた場合を比較したデータでは、処方食のみを与えた場合のほうが生存期間が長いという報告があります。但し、腎機能が低下していない場合、どれだけの予防効果があるかは不明です。処方食は成長期の幼猫にはおすすめできませんが、成猫で
したら問題ありません。

Q3.検査により状態確認をすることは正しいとはおもいますが、結果により治療が変わることはありません。

Q4.血液検査では、腎数値の異常がないようですので、まずは月1回ペースで尿比重の検査を行うことをお勧め致します。尿比重の低下は腎機能の低下の疑いがあります。正しい検査をするには8時間以上の絶食、絶水が必要となります。検査の間隔に関しましては、かかりつけの病院と相談して頂き尿比重が常に正常でしたら検査の間隔を延ばすことも可能ですし、異常が発見された場合は追加で定期的な血液検査も行うことをお勧め致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

助けたい!慢性腎不全と貧血 コテツコテツさん  2015-07-27 00:36 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
犬の肝臓機能を助ける処置はありますか? NaoSさん  2015-03-09 09:52 回答1件
猫の病気の事で教えてください。 よこまろさん  2014-06-30 10:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)