すきっ歯の矯正について - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

すきっ歯の矯正について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2014/07/31 23:17

タイトル通り、すきっ歯について悩んでいます。隙間は一ミリ程度です。
すきっ歯だけであれば部分矯正をすればいいのですが、私の場合、噛み合わせも深く、下の歯はほとんどみえません。以前、部分矯正をしたくてカウンセリングに行った際には、噛み合わせも治さなければ、部分矯正ですきっ歯を治しても、また戻ってしまうと言われてしまいました。また、下の歯が内側に向いてはえているので 下の歯の矯正も必須だと言われてしまいました。
ただ、私としては、費用はなるべく抑えたく、かつ裏側の矯正を希望です。
この場合、やはり噛み合わせを治すために全体での矯正が必要でしょうか?
矯正をするにあたって、裏側からの部分矯正と全体での矯正の費用の違いも伺いたいです。

みきちゃんんさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

すき間のある前歯な部分矯正について。

2014/08/01 14:09 詳細リンク

噛み合わせの深い、重なりのある下の歯並びにより、上の前歯がすきっ歯になる場合には、下の歯並びも綺麗にする必要があるでしょう。しかし、全体の矯正が必要かどうかは奥歯の噛み合わせにより変わってきます。奥歯の噛み合わせに問題がなければ、上下の部分矯正やマウスピース矯正と部分矯正の組み合わせという方法も可能です。その場合には上下の矯正治療でおおよそ一年間くらいになるでしょう。費用については全体の裏側からの矯正治療の約半分くらいが目安となります。
個人差もありますので、実際の噛み合わせを拝見させていただき、カウンセリングにてしっかりとお話を聞いていただくことをお勧めいたします。
参考にされてみてください。
www.teethart.com
www.teethart-ortho.com
ティースアート 矯正歯科

部分矯正
前歯
費用
歯並び
マウスピース

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:すきっ歯の矯正について 青山審美会歯科矯正

2014/08/01 14:37 詳細リンク

(回答)

前歯のスペース(空隙)を閉じるのが目的であれば、前歯だけの部分矯正で治すことは可能と思われます。
もちろん、上下全体の矯正をするのが理想的ですが、上前歯のみの部分矯正で治し下前歯の咬合調整(当たる面を削る)、又は上下前歯の部分矯正で治すことも可能でしょう。
ただし、上前歯2本を舌側のワイヤーで固定すること、および保定装置として、臼歯部の咬み合わせを挙げるタイプのアライナー(透明プラスチック可撤式装置)を用いる必要があります。

歯を動かす期間はほぼ1年程になると思います。 ただし、前歯の歯並びは数ヶ月で見た目は良くなるでしょう。また、すきっ歯の場合は、歯を削ったりする必要はありません。
いずれにしても、あなたの希望が、前歯の空隙が閉鎖されれば満足出来るなら、前歯だけの部分矯正で治すことは可能と思われます。
前歯だけの部分矯正では、もちろん外から見えない裏側(舌側)矯正で矯正可能です。

部分矯正を選択する場合は、費用は基本料30万円、装置料0~15万円の合計となり、チエック料もいれて総額30~50万円程度になります。
装置料はメタル装置が0円、セラミック装置が5万円、裏側(舌側)矯正は15万円になります。
上下の部分矯正をする場合は、上記の費用に基本料は20万円、装置料はメタル装置が0円、セラミック装置が5万円、裏側(舌側)矯正は15万円の追加料金がかかります。

上下顎全体の矯正の場合、裏側(舌側)矯正を選択する場合は、費用は基本料90~95万円、装置料40万円の合計となります。 外側の装置の場合、セラミックスで15万円、金属で0円です。 その他、チエック料などがかかります。

いずれにしても、しっかりとした検査・診断をした上で、ご本人の希望にそった治療方針を決定することになります。

すきっ歯、正中離開、空隙歯列、せいちゅうりかい、くうげきしれつ
http://www.aoyama.or.jp/scraps.htm


裏側からの部分矯正
http://www.aoyama.or.jp/bracket_place.html

補足

院長の専門分野
舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正

すきっ歯
部分矯正
歯並び
裏側矯正
舌側矯正

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯並びを良くする費用 pingggさん  2015-09-12 21:50 回答1件
15歳女子 矯正保定期間中 再矯正を検討 wish615さん  2015-07-18 16:42 回答1件
出っ歯の矯正、抜歯するかしないか MKKさん  2021-03-21 03:21 回答1件
反対咬合のインプラント矯正(スクリュー)について ぼん23さん  2020-09-10 20:11 回答1件
部分矯正は可能かどうか rim_nt20さん  2019-02-26 02:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)