迷っています - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

現在通っている病院のことで、少し迷いがあり話を聞いていただきたく、質問をします。どうぞ、よろしくお願いいたします。
今年の3月頃から心療内科(開業してまだ1年未満)に通っています。そこでの診断は躁鬱病です。仕事には行っていますので軽度です。感情のアップダウンが激しくて、すごく疲れます。院長は女医さん、HPから受ける印象とは違い、実際かなりサバサバした強い気持ちのある先生だと思いました。実は7年程前パニック障害になった時に診てくれた先生と医局が同じということもあり、安心したのですが・・・。最近、受診の時に遠慮して話せなくなってしまいます。病院が混んでいること、先生がピリピリして見えること、薬が効く効かないで診察が終わってしまうこと、これらが原因です。このまま病院に通ってもいいものか、と。少しずつでも自分を変えていこうと行動する一方で仕事、好きな人の事でアップダウンが激しく、病院通うのを止めるのは怖いです、正直。診察時の、自分の現状報告などの対応が悪いのか・・・と考えてしまいます。長くなってしまいましたが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

リスペクトラムさん ( 秋田県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

- good

ちょっと、伝えてみることをしてみましょう。

2014/06/05 12:56 詳細リンク
(4.0)

リスペクトラムさん

こんにちは。


現在心療内科に通われているのですね。
少しお話をしにくなーと思われる現状があるのですね。

話ずらい雰囲気を感じていらっしゃるかもしれませんが、
ちょっと勇気をだして、悩んでいることを、伝えてみる。ということをしてみましょう。

また、もしよろしければ、心療内科に通いながら、メールカウンセリング、
メールにて、お話をお聞きしたりしながらの方もいらっしゃいます。

お仕事もされていますから、心のケアも大切ですね。

通われていることも、今の自分に必要でもあるのですから、
ちょっと、伝えてみることをしてみましょう。

勇気
心療内科
カウンセリング
自分

評価・お礼

リスペクトラムさん

2014/06/05 20:31

ひらさわ先生、ご回答ありがとうございます。以前、別の相談を投稿した時にご回答していただいたので今回も見てもらえないかな、と密かに思っていました。心療内科では話せている部分は少ないですし、もっと言ってみた所で、一蹴されて終わってしまうような気がして・・・。もう少し、話を出来るようにしようかと・・・本当は自分一人で何とか出来ればいいのですが。ひるまずに、もう少し話してみようと思いました。長々とした投稿にアドバイスをくださり嬉しいです。ありがとうございました。

平澤歌奈絵

2014/06/06 12:56

リスペクトラムさん

そうですね・・・
もう少し話されてみて、その結果、再度検討をされてもよいかとは思いました。

気持ちのダウンしているときは、しんどく、どうにでもならないような気分の
時もあるでしょうが、息を大きく吐いたりして、ご自分の人生を
よきものにしていきましょう。

かげながら応援しています。

回答専門家

平澤歌奈絵
平澤歌奈絵
(東京都 / メンタルサポーター)
株式会社日本スクールシステム機構 

メンタルサポーター

メンタル=気持ち=心は形としては見えないですが、いつも感じ、日々の選択・行動に影響を与えております。あなたの人生のパフォーマンスを上げる為にメンタルのサポートをいたします。

平澤歌奈絵が提供する商品・サービス

対面相談

パーソナルコーチング

自分らしさを見つける

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自分とどう向き合えばいいのでしょうか…。 negi66さん  2017-05-07 00:25 回答1件
情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件
うつ病患者の意思はどこまで尊重? grimmさん  2018-11-14 09:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)