対象:心の病気・カウンセリング
娘は軽度の知的障害者です。
日常的な事は自分で行えます
内向的で自分の思いをうまく相手に伝えることが苦手です。
3歳から障害者施設で生活し
18歳からは就労施設で働きながらグループホームで生活しています。
その頃より人に危害を加えるようになり、精神科で統合失調症と診断され
障害者認定1級と判定されています。
ミュンヒハウゼン症候群と疑わしいと感じている要因として
◎ここが具合わるい、ここが気になると職員に年中訴え、病院へ連れていっても異常はなく、
異常がないと言われると違う症状を訴えるということが慢性化しており、いつもの事と聞きながしていると、
わざと倒れたり
嘔吐したり(あきらかにわざととわかる)
立てない、歩けない
と行った行動になる。
それでも、「少しやすんで。」程度の対応だと
徒歩で通う道にある民家や、会社の門の前といった人の目のつくところに座り込み、見ず知らずの人に具合が悪いと訴える。
◎帰省した際、姉妹が吸っていた、Vitakissという、ビタミンスティックの嗜好品を
電子タバコみたいだけど、チョコレートの匂いとかイチゴの匂いだよ、ハッカパイプだよと
吸わせたところ、「その時はいい匂いタバコじゃないんだね。」などと楽しく会話をしていたのに、
翌翌日に「家族にタバコを無理矢理吸わされた気持ちが悪い」と就労施設の職員に訴え、立てない歩けないと言い、已む無く、グループホームに送るからという状況にも立てないと体をグダグダにし、
大人3人ががりで抱き抱えてバスにのせた。ということが起きた。
こういったことを繰り返している状況です。
前にも述べましたが、知的障害があり、自己表現とこちらからの会話の理解に稚拙さがあり、どうしたものか困っています。
なにかアドバイスお願いします。
補足
2017/08/22 10:46他の事例として
頭痛がするからと所持していた市販の頭痛薬を一度に全部のみ
施設の職員に「頭痛薬を全部飲んできた」「死のうと思った」
とわざわざ訴え、具合が悪くなった。立てない。と騒ぎを起こした。
両目の両側からエイリアンの手の様なものがみえる。
目の縁からみどりのモヤモヤしたものが見える。
と訴えているが、眼科では異常はないと言われている。
いつからだと聞くと、高校の頃からと本人は言うが
18歳までいた障害者施設の職員に確認したところ
そういった経緯も、訴えも一度もなく、眼科の検診でも異常があったという報告はない。ということでした。
jaja3716さん ( 東京都 / 女性 / 51歳 )
回答:1件
RE娘がミュンヒハウゼン症候群ではないかと疑っています
バッチフラワーのコンサルテーションを行っているBFRP バッチ財団登録プラクティショナーの千田純子です。
バッチフラワーは、英国で開発された植物療法の一種で、感情や精神のバランスをとるための自然療法です。38種のレメディがあり、それぞれの感情に当てはまるレメディがあります。向精神薬と併用もできますので、一度試してみては如何でしょう。
ご様子をお聞きしていると、娘さんは周りの人から関心を引くために問題行動を起こしているように見えますね。
周りのかまって欲しいと思っている人からの関心を引きたがる場合は、チコリー。
誰でもいいから関心を引きたがる場合は、ヘザー。
自傷行為があるようなので、チェリープラムやホリーも必要かと思います。
私自身、認知症のあった父が問題行動を起こした時に使用していました。施設に入っていたのですが、文句を言ったり、チャイムを鳴らし続けたりというものでしたが、バッチフラワーを飲ましてもらったら、落ち着いて施設の生活に適応することができました。
ご自分で選ぶことができない場合は、バッチ財団登録プラクティショナーの方もいらっしゃると思いますので、ご相談してはいかがかと思います。
回答専門家
- 千田 純子
- (千葉県 / 獣医)
- ペット行動コンサルタントSENDA
科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。
ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。
千田 純子が提供する商品・サービス
愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。
犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング