階下でリフォームした結果 生活騒音に悩まされるようになった - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

階下でリフォームした結果 生活騒音に悩まされるようになった

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2014/05/25 23:52

現在 築15年 7階建てマンションの7階を購入して 住んでいます。

昨年12月 6階真下の住人が来て ユニットキッチンとユニットバスのリフォーム(新しいのに入れ替え)するので 工事中 騒音で迷惑かけるとの挨拶がありました。

工事騒音は 期間限定なので いいとしても リフォーム期間途中から突然 階下の生活騒音、特に ドアの閉める音、ピアノ、正体不明の響く音が 毎日 はっきり聞こえてくるようになり 毎朝 響く音で 目を覚まさせられ 夕方くつろいでいる時も 響く音で不快な思いをするようになりました。

リフォーム以前は このような音は 全く聞こえたことは無く (ないしは 記憶に残らないくらい かすかな音?) リフォーム工事で 6階の防音性を保っていた部分に なんらかの問題があったと考え 住人とリフォームした会社に事情を話し 防音性を元に戻す対策を お願いしたのですが リフォーム会社は 最初 音が聞こえるようになったのは気のせい、その程度の音は どのマンションでも聞こえてくるとの一点張りで 全く聞き入れてもらえませんでした。

住人の方も 自分の責任と認めると 再度 お金が かかる本格的対策工事をしなければならないので 最初は 本人の気のせい 途中から リフォーム会社が調査した結果 何も問題なかったのでリフォームは原因ではないと言い張り 本格的な対策をとってもらえません。

再三 苦情を申し入れた結果 椅子の脚にゴムキャップとドアにクッションテープ程度の対策はしてもらい 少しだけ ましになった程度で 現在も生活騒音に悩まされております。

リフォーム業者も リフォームした部分を調査した結果 なんら問題ないとの一点張りで 調査結果を書面で要求しても 公表する必要ないとして (メールで問題ないと回答あっただけで その後は 電話しても担当者不在) 知らんぷりです。

今後どのように 階下の住人に 原因をリフォームと認めてもらい 防音性を元のレベルに戻す本格的対策をとってもらうべく進めたらよいでしょうか?

それとも 業者を含めて この程度が 普通の対応で 泣き寝入りしかないのでしょうか? 専門家のご意見を伺えたら 助かります。

ナガナミさん ( 東京都 / 男性 / 46歳 )

回答:1件

一桝 靖人

一桝 靖人
工務店・一級建築士事務所

1 good

まずは階下のリフォーム図面を見て専門家に相談

2014/05/26 12:32 詳細リンク
(5.0)

ナガナミ様 はじめまして。

東京で工務店、一級建築士事務所を経営している一桝といいます。

ご相談の文面からはわからないのですが、階下のリフォームが
どのように以前と変化があったのか、ナガナミ様が
詳しく存じ上げていない(現地もしくは図面を見ていない)
という前提でお話し致します。

もし、ご存じでしたら申し訳ございませんが以下の部分を
撤回致しますので、そうした前提でお読み頂ければと思います。

宜しくお願い致します。




以前、似たような事例を聞いたことがあるので
ご参考になればと思い、お伝えさせて頂きます。

以前、同業者の方が、相談を受けたケースも、
リフォームをしたお部屋の上にお住まいの方でした。

通常、騒音問題は階下の方から床の防音不足から
苦情を受けるケースが一般的だと思いますが
リフォームした部屋の上ということで私の同業者の方は疑問を持ちました。


そこで、階下の方のリフォーム図面を拝見させて頂いたところ
今、流行の、天井を剥がして、天井のコンクリートむき出しの状態として
塗装仕上げを天井とするリフォームをされていたようです。

リフォーム前は天井の下地とボードがあるていど、
上の階への生活音を吸収していたようですが

どうやら天井の仕上げを撤去した関係で、上の階に住んでいた方へ、
気になる音のレベルになったということが推測されたようです。

残念ながらその後、話しは平行線のままのようです。

通常マンションの規約では、床に対する防音性能を決めていることは多いですが

天井の仕上げ材撤去に関することまで決めている理事会はまだまだ少ないので

このような問題が発生したと思われます。

ナガナミ様も、もし階下のリフォームが以前とどのように変化したのか
まだ調べていないようでしたら、まず図面もしくは現地を拝見させて頂き
専門家と内容を精査する必要性があると思います。

その後、マンションの理事会、管理組合に相談し、
当事者間でということになれば法律の専門家への相談も必要かもしれません。

以上です。
宜しくお願い致します。

騒音トラブル
騒音
リフォーム
防音
マンション

評価・お礼

ナガナミさん

2014/05/27 10:36

ご丁寧な回答ありがとうございます。

リフォームしたところを拝見させてほしいとお願いしたのですが いろいろ理由をつけて 事実上拒否されました。 リフォーム業者も ごく普通のリフォームなので 図面はないと言われました。 (図面なしで どう職人さんがやったのかとも 思いますが)

不思議なのは テレビの音や子供の泣き声等は 従来通り 全く聞こえてこないのですが 引き戸を閉める音、ピアノを弾く音、椅子を引きずる音等 響く音(伝わる音?)のみが リフォーム以後 こちらに ハッキリ伝わるようになったことです。

自分としては 第三者の公平な調査を望みたいところですが 専門家に調査依頼すると 費用はどの程度かかるものなのでしょうか?

階下住人は リフォーム業者が行った調査結果(自分で自分の間違いを認めるわけがないのですが) リフォームは 問題なかったと言い張る以上 第三者の調査を受け入れるか 難しいとは思いますが 話し合いする努力をしてみたいと考えています。

一桝 靖人

一桝 靖人

2014/05/28 17:41

ナガナミ様

お答えが遅くなり申し訳ありません。
まだシステムになれておらず、ご返答させて頂いたつもりが、記入されておりませんでした。

さて

なるほど。内部や図面は拝見させて頂けていないということですね。

第三者の公平な調査ということですが、マンションの場合、管理組合が理事長や理事を中心に住民で組織されていると思います。また管理は法人である管理会社に委託しているケースがほとんどだと思います。

通常、こうしたリフォームを通じた住民同士の問題には、理事会に相談することが多いと思います。
なぜなら、工事申請許可を出したのは、理事会の理事長であるケースがほとんどだからです。
またマンションの理事会には、たいがい建築士の方がいらっしゃるケースも今までの経験上少なくありません。

まずは理事会に相談してみてはいかがでしょうか。

ちなみに第三者の公平な調査とのことですが、管理会社の建築士に依頼することも可能だと思います。その場合には特に費用が発生するかはなんとも言えません。

一般的に建築士が調査した場合、日当は2万から3万程度、報告書を作成した場合、プラス2万から3万程度と私は認識しております。

長く住まわれるマンションでのトラブル
心中お察しいたします。

円満に解決され、また幸せな日常が戻ることを願っております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅が浸水した場合の補修方法について フローラルさん  2015-01-27 10:33 回答1件
マンションリフォーム 配管について そらそよさん  2009-01-22 15:49 回答3件
3世帯住宅のリフォームについて NIKO1805さん  2018-05-19 19:48 回答3件
リノベーション工事の契約解除について ジュピターの目さん  2017-04-07 14:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)