手取りの3割以内? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

手取りの3割以内?

マネー 家計・ライフプラン 2014/05/07 18:48

現在、私の実家の近くへ引っ越す為、賃貸住宅の入居審査中です。
主人の手取り月30万なので、共益費、駐車場込みで予算9万円以内で探していましたが気に入る所がなく…。
築年数がかなり古く、本当にリフォームしてる?と言うような…
(一度、退去したばかりで、これからリフォームと言う物件を見たことがあるのですが、それと同じ感じでした)

何十件と物件を見て回ったのですが、予算内で気に入る所が全くありませんでした。
不動産屋にも、地域的にも家賃相場が市内と同じ為、これ以上予算内で探すのは難しいと言われてしまいました。後3駅ズレると、家賃相場も1万円くらい下がりかなりの田舎になるので、それも視野に入れたのですが…

しかし、主人の仕事がかなりの激務で、朝9時に家を出て、帰ってくるのは平均して夜中の2時。月1~3は4時を回ることがあります。また、休みの日に会議や研修が入る為、休みが休みではなく…。下手すると月1休みが全くないのも当たり前のようにあります。
ただでさえ、私の実家の近くへ引っ越すことにより、会議や研修の日は、今より車で1時間程遠くなってしまう為、さすがにそれは主人に申し訳ないと思い止めました。
また、私は、少々綺麗でなくても、数年の我慢!と耐えようとも思ったのですが、主人はかなりの繊細。家が変わったり、気になる所があると、気持ち悪い。と寝付けなくなったり…。

それでも、粘り強く探していると、予算9万より8千円オーバーするが、主人がかなり気に入った物件が見つかりました。勿論、私自身も一番気に入ったのですが…。
すごく悩みましたが。やはり毎日働いてくれている主人が寝れなかったり、不便な家はダメだと思い、審査に回してもらいました。
しかし、予算より8千円オーバーと言うのが、やはり気になって。。ただ、単純に計算して、月3万は確実に貯金出来る計算になるのですが…
家賃は、手取りの3割未満。貯金も2~3%と良く聞くので、私の選択は良かったのか?と不安でたまりません。。因みに、主人はお金の管理が全く出来なく、あればあるだけ使ってしまう為、全て私が管理するしかないし、相談もあまり出来ません。
引っ越し先で、パートに出る予定ではいます。私は間違えてなかったですか?専門家の方に、大丈夫!と、後押しして頂けたら、間違いではなかった!新たに頑張ろう!って思えますので、暖かいご意見どうかよろしくお願い致します。

補足

2014/05/07 19:55

すいません。
貯金額、2から3パーセントではなく、20から30パーセントの間違いです。
一般的に言われている、3割を超えているので不安です。
どうか宜しくお願い致します。

イヴ姫愛夢さん ( 大阪府 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

『3割』にこだわることは無いと思いますよ

2014/05/10 22:41 詳細リンク
(5.0)

イヴ姫愛夢 様

こんばんは。相続総合研究所の大泉稔です。

確かに。
「家賃は手取りの3割未満」であれば望ましいかも知れません。

が望ましいのであって、
「家賃は手取りの3割未満でなければならない」ということではないと思います。

イヴ姫愛夢様ご自身が仰っているように。
「3割未満」にこだわって、ご主人様が十分にお休みになれず…。
その結果、ご主人様が体調を崩され、治療費が掛かったり、
お仕事に支障が出れば
家賃を手取りの「3割未満」に納めた意味がまったくありません。

「お金のやりくり」は意外と何とかなるものです。

例え、
望ましい「家賃は手取りの3割未満」にならなかったとしても。
毎日を快適に過ごすことができ、
お仕事の疲れをとることができるのであれば。
「価値ある家賃」と言えますよね。

「住い」は
全ての基本であり、人生を支える「基地」です。

いかがでしょうか?
少しは参考に、あるいは励みになれば幸いです。

大泉稔
相続総合研究所
治療費
人生
マネー

評価・お礼

イヴ姫愛夢さん

2014/05/16 13:19

遅くなり、大変申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。
すごく安心しました!!
主人が気に入った所なので、これでよかったんだと今回初めて、心から思うことができました。

大泉 稔

2014/05/16 23:28

イヴ姫愛夢 様

お役に立てたようで、良かったです。

「住い」は全ての基本です。

「住い」を惜しまない方が、家計は安定すると思いますよ。

今後とも、どうかよろしくお願い申し上げます。

相続総合研究所 大泉 稔

回答専門家

大泉 稔
大泉 稔
(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

手取りの1割 イヴ姫愛夢さん  2014-05-08 15:13 回答1件
首都圏で相続する土地あり 家を買うべきか kisaさん  2015-07-02 11:44 回答2件
マンションリノベーションと注文住宅で迷っています 住宅購入検討中さん  2015-09-16 12:10 回答1件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)