第一種低層住居専用地域の利用について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

第一種低層住居専用地域の利用について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2014/05/01 15:53

第一種低層住居専用地域にある既存の戸建住宅を借りて店舗を構えようと考えています。事務所面積が50平米以下、かつ1/2以内との規定を確認しましたが、この規定内で実際居住せずに利用することは可能でしょうか?
住む場所は別にありますので、営業時のみお店に通う形で考えています。
これは、規定に反していることになるのでしょうか?

補足

2014/05/01 17:05

ご回答ありがとうございます。
既存の戸建住居を借りる方向で考えているので、建築済み(確認申請も)の物件であります。
借りた建物の一室(規定面積以内)を店舗として使う際に、そこに住まないで使用する事が可能かどうか教えていただければと思います。

ma3さん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

安井 健人

安井 健人
建築家

6 good

第一種低層住居専用地域に建築することができる兼用住宅について

2014/05/01 16:53 詳細リンク
(4.0)

建築基準法施行令第130条の3に、条文が記載されていますが、ご質問頂いた通りです。よって、確認申請による手続きが必要な物件で、条文に適合していなければ、確認済証が発行されず、建築もできません。ここでは、確認申請が必要か否かについては触れません。よろしくお願い致します。

補足

既に確認済証取得物件を増改築せず、ご使用されるのであれば建築基準法に縛られることは無いと存じます。
ただ、増改築等により「確認申請」の手続きが、必要な場合があります。ご留意下さい。
よろしくお願い致します。

建築基準法
申請
確認
手続き

評価・お礼

ma3さん

2014/05/01 17:10

さっそくご回答ありがとうございます。
建築に関する法律の知識がないので、助言いただければありがたいです。
「住居」としての建築基準法の概念が良くわからないので、判断がつかずにおります。
衣食住の設備があることが住居としての条件であるのか、実際にそこで生活をする事が条件となるのか(この場合、別荘のように時々宿泊する程度ではどうなのか)など、疑問です。
よろしくお願いします。

安井 健人

安井 健人

2014/05/01 18:25

住居としての概念は、居室・キッチン・トイレ・浴室・洗面所が揃っている事になります。しかし、浴室は使わない(一昔前であれば銭湯利用)といったライフスタイルも有りです。又、実際ににそこで生活するか否かは確認申請の手続きでは問われません。よろしくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中舎 重之

中舎 重之
建築家

1 good

第一種低層住宅専用地域とは

2014/05/02 08:27 詳細リンク

住居地域としては1等地で有ること条件としています。建築基準法第48条に「良好な住居の環境を害するおそれがないもの、又は公益上やむを得ないと認めて許可した場合」とあります。次に建築基準法施行令130条の3:二、日用品の販売、食堂又は喫茶店。
三、理髪、美容院、クリーニング取次店
四、洋服店、家庭電気器具店
五、自家販売の食品製造業(パン屋、豆腐屋、菓子屋)
いずれも、居住者の日常生活に必要なもはOKという意味です。
店舗面積を延べ面積の1/2と規定しているのは、生活しながらの商業は良いが、専用の商業はNGですと言う意味です。法律の目指している方向を理解してあげて下さい。
住まないで良いですとは建築のプロとしては、お答え出来ません。此の質問じたいが私には過酷でした。
以上です。 2014.5.2 中舎重之

建築基準法
商業
環境
法律

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

注文住宅の解約について教えて下さい。 baniraさん  2020-07-26 22:04 回答1件
住宅街の飲食店 しらすさん  2018-06-23 03:38 回答1件
築7年の戸建てバスルームからの水漏れ 猫様様さん  2018-06-11 14:01 回答2件
契約解除をしたいのですが ノンノン215さん  2017-09-18 22:38 回答1件
注文住宅の途中契約解除について takashisさん  2017-02-27 00:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)