変な癖 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月16日更新

恥ずかしながら私には変な癖があります。

座布団や掛け布団の恥っこを指でモゾモゾっと触ってしまいます。子供の頃からの癖なんですが大人になった今も暇やストレスを感じるとついつい指で恥っこを触ります。

これって何か精神的なものが関わっているのでしょうか?

この変な癖を治したいです。

林檎さん

回答:1件

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

- good

ストレスがひとつの原因ということはありますね

2014/03/15 12:13 詳細リンク
(5.0)

林檎 さん

こんにちは。
癖を直したい…。
林檎 さんが「ストレスを感じた時についつい」ということですから、
ストレスがひとつの原因ということはありますね。

どんな状況のときに、どのような感じがあるのでしょうか。
現在その癖をやめるところというよりも、
ストレスを感じる時、そのストレスも全てのストレスなのか?
ある決まった状況のときのストレスなのか?にもよるのかもしれないのですが、
暇な時にも癖がでてしまうことから、そんそことにより、
安心感とか、リラックスさせているとか、林檎 さんにとって
メリットなことなのかと思います。

直したいという気持ちもありますが、
その癖と林檎 さんの内面を少し観察してみてはどうでしょか?

そうしていくうちに、ご自分が、なぜそうなるのか?ということに
気がつき、自然に改善されるかもしれません。

あせらず、癖と内面のペースにあわせて、自分との会話をしてみるということが
必要なのかもしれません。






テレビタレントの方でも、似たような癖があるかたがいました。

リラックス
原因
ストレス
改善

評価・お礼

林檎さん

2014/03/17 00:40

お返事ありがとうございます(^^)


布団の端っ子を触っている時は不思議と落ち着いたりする時もあります

変な癖で恥ずかしいものかと思っていたので『治したい』という気持ちがありましたが、自分の内面と向き合ってみたいと思います。

ありがとうございました

平澤歌奈絵

2014/03/17 11:17

林檎 さん

落ち着く事柄があるのも、精神的にはよいことですね。
今回のことがきっかけに、あらたなご自分を発見できたりして
どんな発見があるのか、とても楽しみです。
ありがとうございました。

回答専門家

平澤歌奈絵
平澤歌奈絵
(東京都 / メンタルサポーター)
株式会社日本スクールシステム機構 

メンタルサポーター

メンタル=気持ち=心は形としては見えないですが、いつも感じ、日々の選択・行動に影響を与えております。あなたの人生のパフォーマンスを上げる為にメンタルのサポートをいたします。

平澤歌奈絵が提供する商品・サービス

対面相談

パーソナルコーチング

自分らしさを見つける

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

気持ちのコントロールをできるようになりたい 強くなりたいさん  2014-08-10 12:49 回答1件
毒親について とりせりさん  2019-07-06 23:13 回答2件
死にたいという気持ち やみよこさん  2015-04-22 09:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)