毒親について - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

毒親について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2019/07/06 23:13

私は毒親傾向のある両親に育てられました。
頑張ってもなかなか褒めない、友達付き合いに口出しする、やりたいことを否定する、などです。

ただ、私は全てにおいて親の行いが間違っていたとは思いません。私も物質的に恵まれていたので、わがままを通しすぎましたし、子供を思っての行いことだと分かることもあります。完璧な親もいないでしょう。
我が家にいたっては、父は仕事で忙しく、リストラも多い中、定年までよく頑張って働いてくれました。金銭面で困らなかったのは父のおかげです。
母は、父がやや暴力的でしたが、耐えて、少し危ない時には守ってくれましたし、手料理を常に振る舞ってくれ、おかげで健康に暮らせています。


父が良くなかったのは、自分が唯一の稼ぎ手であるのをいいことに、いつも優位に立って、私を否定的に見ていたからです。
母が良くなかったのは、悪徳ではありませんが、宗教にはまり、わたしに悩みがあっても、大したことないとかまってくれなかったからです。

このように毒親になってしまった背景も私自身で分かってはいます。また、今は対人恐怖のような心の病も克服し、幸せです。


ただ、私にも精神的に悩む時期があったのに、あたかも親子でのあたたかいエピソードばかり(嘘ではないですが)持ちだして人前で話すのが悔しいです。また、結婚した私と別居してようやく子離れした親ですが、たまに憎く感じます。

親はもう若くないですし、残りの共有できる年数を楽しく過ごしたいとも思います。親はどんなことがあったにせよ、両親が親であることに変わりはないのですが、時々起こるこのもやもやに、どうむきあえばいいのか、ご助言をお願いします。

とりせりさん ( 茨城県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

白浜 清子 専門家

白浜 清子
心理カウンセラー

- good

「理解」から「受け入れる」にシフトチェンジしましょう

2019/07/07 12:03 詳細リンク
(4.0)

とりせり様、こんにちは。
心理カウンセラーの白浜です。

ご両親を理解されようととても頑張られたのですね。そして、とても冷静に分析していらっしゃいます。
嘘ではないけど、あたたかいエピソードばかりではなかったことを認めて欲しい、私が苦しんだことをちゃんと理解して欲しい、がんばっている自分を見て欲しい
誰でも親に対してつい理解を期待してしまいます。
そしてそれが叶わないこともわかっているから、不完全燃焼して「もやもや」したものが残ります。
このもやもやとどう向き合えばいいのか、というのがとりせり様の質問ですね。

今、とりせり様は自分の気持ちや親御さんを理解して解消しようとしていらっしゃるようですね。今度は「受け入れる」という形で向き合ってみてはいかがでしょうか。
親御さんに対しては「そういう人だから」と考えるようにしてみましょう。
・人にはいいとこばっかり見せたがる人
・子供は無条件で親を大切にすると思っている人
・仕事ばっかりで家族を省みず娘をがっかりさせてるのに気づかない人
こんな感じ自分の中でつぶやきます。口に出してもいいですが、周りに人がいると変に誤解されるかもしれないので気を付けてくださいね。

もやもやが軽い時は手で拡散してみましょう。この時「いやだ」「ダメ」ではなく「今はいらない」「お掃除お掃除」といった軽い明るい言葉で考えると良いですよ。
また、口からもやもやを吐き出すイメージで深呼吸するのもいいですよ。唇を少しとがらせて、吸う時よりも時間をかけてゆっくりと吐きだしましょう。

もやもやが強すぎて困る時は、もやもやと話をしてみてください。
静かな、リラックスできる場所で、軽く目を閉じて行うのが効果的です。
まず体のどのあたりに感じて、どんな形で、質感で、重さがあるのかと具現化すると話がしやすくなりますよ。
そして、「どんな気持ちがしたからそこに現れたの?」「私に何か伝えたいことがあるの?」と話しかけてみてください。そこから現れる言葉は自分の「考えた」言葉じゃないかと思われるでしょうが、それでいいんです。また、最初は上手くいかないかもしれませんが、根気よく待ってください。
そして、そこから現れた言葉に共感を示しましょう。
ex)
「悔しかったの」→「何が悔しかったの?」
「こういう嫌なこともあったのにいいことばっかり言ってて、なんか私のことわかってくれてないって感じて」→「そうだよね。わかってほしいよね」
十分に話したと感じたら、そのもやもやにどこに行きたいか聞いて、そこに連れて行って「ありがとう」と「さよなら」を言ってください。実際にどこかに連れていくのではなく、思い描いた場所です。
お別れしたら、ゆっくりと目を開けて深呼吸をしましょう。気持ち、体が軽くなっているのを感じられると思います。

記憶に嫌なものがあれば否定的な気持ちが強くなるのも当然です。
ですが、どんなに恵まれた生育環境にあって、愛されていることがわかっていても、親に憎しみや苛立ちを感じることはあります。それは人が個であるのですから自然なことです。
否定的な感情が生まれることを責めたり、否定したりせずそう感じたことを上手に伝えられるようになるといいですね。

以上、とりせり様の参考になれば幸いです。

否定
深呼吸
受け入れる
リラックス

評価・お礼

とりせりさん

2019/07/18 21:15

ご回答ありがとうございました。拝読し、心が救われるようでした。おっしゃる通り、瞑想法を取り入れて、うまく向き合っていけたらと思います。

回答専門家

白浜 清子
白浜 清子
(山口県 / 心理カウンセラー)
Withカウンセリングルーム 
080-6337-2039
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人間関係以外に介護疲れ・精神疾患・発達障害サポートにも対応

不登校・発達障害・高齢者・介護疲れ・親子・職場の人間関係に多く関わってきました。吐き出したい、変えたい、あなたの気持ちをサポートします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

過去の親との軋轢とどう向き合っていけば良いのか?

2019/07/09 11:48 詳細リンク
(4.0)

初めまして。
物質的には恵まれたものの、精神的にはご苦労なされたのでしょうね。
今はご結婚なさりある程度精神的にも安定し、親御さんの支配圏を脱する事ができて本当に良かったですね。

色々なご経験があったことでしょうから、複雑な思いがあって当然ですから、時折ご両親に対してもモヤモヤする思いが表面に出てきても無理もないことでしょう。

親を憎く感じてしまう。
そしてそんな想いにモヤモヤしてしまう。

このモヤモヤした感情にどんな意味を見出すかが大切なような気が致します。
嫌な思い出を思い出し、不快な気持ちにもなられるでしょうから、お辛い事と思います。
でもそんなご両親の育て方、対応の仕方を反面教師として、自分はこう人と関わっていこうと思われたりもするのではないでしょうか?
「悪妻が哲学者を育てる」とプラトンは言っています。プラトンの奥さんは身勝手で嫉妬深く悪妻であったそうです。
逆境が人を深く物事を考えるような人に育てるという意味だと思いますが、
「毒親が哲学者を育てる」とも言える側面があるようにも思います。
過去を変えることは出来ませんが、辛い過去の出来事から学べる事もあり、未来に役立てる事もあるのではないかとプラスに捉える事で、モヤモヤする感情も肯定的に価値付ける事も出来るものかと。
向き合いたくない時だってあるでしょうから、そんな時は気晴らしでもして、ご自分の率直なお気持ちと向き合っていかれたら良いのではないでしょうか?
こう向き合いなさいなんて答えはないものかと思います。

肯定
過去
毒親
向き合って

評価・お礼

とりせりさん

2019/07/18 21:19

ご回答ありがとうございました。嫌な過去を、明るい未来のための経験と捉えることの大切さを思いました。ご回答いただけて良かったです。

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
(東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

堀江 健一が提供する商品・サービス

メール相談

カウンセリングに関する疑問、ご予約、連絡など無料メール相談

最初の一歩!迷っていたら、まずはお問い合わせ下さい。

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
贅沢な悩みで人を傷付けているのでしょうか hanababakoさん  2016-02-11 15:03 回答1件
死にたいという気持ち やみよこさん  2015-04-22 09:56 回答1件
気持ちのコントロールをできるようになりたい 強くなりたいさん  2014-08-10 12:49 回答1件
母と会話したくないです るるかさん  2017-07-12 22:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

対面相談

潜在意識から悩みの核を見つける「花カード診断法」120分

ワイルドフラワーエッセンス・パーソナルコーチング

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室 自己分析個人レッスン
田尻 健二
(心理カウンセラー)