経費、光熱費、個人の出費が混ざったリボ払いの経理処理について - 財務・資金調達 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:財務・資金調達

経費、光熱費、個人の出費が混ざったリボ払いの経理処理について

法人・ビジネス 財務・資金調達 2014/03/04 19:41

リボ払いの経理処理について質問です。

一つのカードでまとめておいた方が良い、と聞いて、
・光熱費(按分します)
・事業経費
・プライベートの出費
が混ざった状態でリボ払いで支払っています。
数カ月この状態が続いているので、どのように経理処理をすれば良いかわかりません。

このサイトで、
・1回だけ使った
・経費と光熱費が混ざった例
・経費とプライベートが混ざった例は拝見しましたが、3つが混ざった例は見つかりませんでした。

どなたかご教授いただけませんでしょうか?

※自宅兼事務所でデザインの個人事業をいとなんでおります。

hir44さん ( 京都府 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

個人と事業との経理について

2014/03/05 09:21 詳細リンク

hir44さんへ

こんにちは。
事業経費をリボ払いで支払いされているようですね。利息の支払いが結構かかるのではないでしょうか。

以下、経理処理についてお話しします。

リボ払いにするということは、経費が未払いの状態ですので、経費が発生したときは、

経費(水道光熱費など)○○円/ 未払金 ○○円 となります。
未払金は、借入金としてもよいでしょう。(以下同じ)

個人的な支出は 事業主貸 ●●円 / 未払金 ●●円 となります。

リボ払いの返済時は、

未払金 □□円 / 預貯金 ○○円
支払利息 ▽▽円/

個人的な支出部分は支払利息は、事業主貸で処理。

となります。リボ払いは未払残高が毎月増減しますので、返済額に対する利息の割合も変わってきます。カード会社に元金返済部分と利息部分とを尋ねられるのがもっともよいと思われます。

とはいうものの、結構面倒くさいですので、年末のリボ払いの借入残高をカード会社に確認の上、

返済時は 未払金 / 預貯金

決算仕訳時に 帳簿上の未払い金残高と実際の残高とを
支払利息 / 未払金

とするのも一つの方法です。

事業の経理はできるだけ簡単にする方がよいので、可能であれば、

・経費の支払いと借入金とは分ける。
(事業計画を立てて、事業の借り入れをする。)

・事業経費と個人経費とは使うカードや通帳を分ける。

といった対応がよいと思われます。面倒くさく感じるかもしれませんが、個人と事業とのお金をきっちり分けることでお金のコントロールがしやすくなるのではないでしょうか。

上津原マネークリニック 上津原 章
http://www.urban.ne.jp/home/uechan/

経理
計画
事業主
マネー

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業開業のための親からの借金 panさん  2012-11-07 09:19 回答1件
新規事業の資金調達について lucent0109さん  2018-02-18 18:35 回答1件
個人事業の資金について panさん  2012-11-08 10:59 回答2件
友人に事業資金を出資する時の相談 ビックドリームさん  2013-06-20 15:42 回答1件
事業資金の借り換え deersさん  2012-08-28 15:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

事業資金借入の面談相談(初回限定・弊社都内MTGルーム)

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

おひとりで悩まないでください!事業資金借入のメール相談

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

電話相談

おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

電話相談 無料電話相談10分(初めて、弊社をご利用になる方限定)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)