対象:財務・資金調達
回答数: 1件
回答数: 1件
回答数: 1件
リボ払いの経理処理について質問です。
一つのカードでまとめておいた方が良い、と聞いて、
・光熱費(按分します)
・事業経費
・プライベートの出費
が混ざった状態でリボ払いで支払っています。
数カ月この状態が続いているので、どのように経理処理をすれば良いかわかりません。
このサイトで、
・1回だけ使った
・経費と光熱費が混ざった例
・経費とプライベートが混ざった例は拝見しましたが、3つが混ざった例は見つかりませんでした。
どなたかご教授いただけませんでしょうか?
※自宅兼事務所でデザインの個人事業をいとなんでおります。
hir44さん ( 京都府 / 男性 / 34歳 )
回答:1件
個人と事業との経理について
hir44さんへ
こんにちは。
事業経費をリボ払いで支払いされているようですね。利息の支払いが結構かかるのではないでしょうか。
以下、経理処理についてお話しします。
リボ払いにするということは、経費が未払いの状態ですので、経費が発生したときは、
経費(水道光熱費など)○○円/ 未払金 ○○円 となります。
未払金は、借入金としてもよいでしょう。(以下同じ)
個人的な支出は 事業主貸 ●●円 / 未払金 ●●円 となります。
リボ払いの返済時は、
未払金 □□円 / 預貯金 ○○円
支払利息 ▽▽円/
個人的な支出部分は支払利息は、事業主貸で処理。
となります。リボ払いは未払残高が毎月増減しますので、返済額に対する利息の割合も変わってきます。カード会社に元金返済部分と利息部分とを尋ねられるのがもっともよいと思われます。
とはいうものの、結構面倒くさいですので、年末のリボ払いの借入残高をカード会社に確認の上、
返済時は 未払金 / 預貯金
決算仕訳時に 帳簿上の未払い金残高と実際の残高とを
支払利息 / 未払金
とするのも一つの方法です。
事業の経理はできるだけ簡単にする方がよいので、可能であれば、
・経費の支払いと借入金とは分ける。
(事業計画を立てて、事業の借り入れをする。)
・事業経費と個人経費とは使うカードや通帳を分ける。
といった対応がよいと思われます。面倒くさく感じるかもしれませんが、個人と事業とのお金をきっちり分けることでお金のコントロールがしやすくなるのではないでしょうか。
上津原マネークリニック 上津原 章
http://www.urban.ne.jp/home/uechan/
回答専門家
- 上津原 章
- (山口県 / ファイナンシャルプランナー)
- 上津原マネークリニック お客様相談室長
心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。
「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A