対象:財務・資金調達
回答数: 1件
回答数: 1件
回答数: 1件
父が自営業で、その事業資金を民間の銀行より借り入れをしておりました。金額は6197万円で、残金が1200万ほどとなっております。
父が急死し、残金の返済を子供である私(38歳、会社員・独身 実家住まい(母と同居) 年収750万)がすることになりました。
そこで、返済予定表をお恥ずかしい話なのですが初めて見たところ
返済内容は、
元利均等変動金利で年利4.05%で、月々306035円の返済でした。(残り4年で完済予定)
月々30万ほどの返済は私個人では難しく、返済額を少なくしたいと考えております。
そこで、素人の質問で大変恐縮なのですが、下記アドバイスをいただければ幸甚でございます。
1)住宅ローンの借り換えのように、事業資金の借り換えは可能か?
2)1)がYesの場合、年利4.05%よりも低い金利での借り換えは可能か?
3)1)がNoの場合、同銀行で月々の返済額を減らすことは可能か?
4)1)がYesの場合地方自治体、日本政策金融公庫等、金利が低いとされているところでの借り換えは可能か?
どうぞアドバイスをよろしくお願い申し上げます。
deersさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )
回答:1件
事業資金の借り換えについて
融資取引対策・資金繰り改善コンサルタントの渕本です。
このたびは、お父様が急逝したとのこと、心よりお悔やみ申し上げます。
さて、ご質問の件ですが・・・
お父様が営んでいた事業は、誰も承継しない、相続放棄もしないということで、ご回答します。
事業を承継しないのであれば、事業からの返済はできず、ご質問者様の収入から返済するということです。
したがって、事業資金としての借り換えは難しいと考えます。
一方で、ご諮問者様の収入では、毎月の返済が難しいというのであれば、銀行との相談のうえ、返済期間を伸ばすなどで、毎月の返済額を軽減することは、可能であると思います。
事業を承継された方がいるのであれば、別の方法も考えられます。
銀行との交渉など、ご不安な点があれば、詳しいお話をお聞かせください。
有料相談となりますが、具体的なアドバイスが可能です。
回答専門家
- 渕本 吉貴
- (東京都 / 起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
- 株式会社FPコンサルタント 代表取締役
豊富な融資審査経験を有する資金繰りコンサルタントです!
元銀行融資審査役職者の資金繰り改善・銀行取引対策コンサルタント。起業段階から上場企業まで、豊富な融資審査経験あり。返済猶予(リスケ)による事業再生、債権回収業務も担当。中小企業の資金繰り支援で、より実践的なコンサルティングをしています。
渕本 吉貴が提供する商品・サービス
元銀行員で、返済猶予(リスケ)審査経験を持つコンサルタントが、事業再生のアドバイス!
元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A