集成材を使用した梁のひび割れについて - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

集成材を使用した梁のひび割れについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2014/02/06 13:01

12月末に新築完成しましたが、
2階の子供室(6畳+6畳位の広さ、エアコンなし)に5メートル程の長く太い集成材の梁があるのですが、細いひび割れが長短いくつも出ています。
集成材のくっつけてある境目(ジョイント部?長辺、水平方向)にも隙間みたいなものがちらほら見えます。
これは集成材であっても発生して当たり前なものなのでしょうか。構造・強度に影響なければ良いのですが、工務店さんに確認して何か至急対応(例えば塗装するとか)すべきでしょうか?

補足

2014/02/14 00:44

清水様
遅くなりましたが、丁寧なご回答ありがとうございます。
不安でしたが、表面のひびが有り得るものだとのことで少し気が楽になりました。

工務店に相談したところ、特に問題ないと特に気にもされていないようでした。次回までにでも小屋裏の点検口から確認したいと思います。

ただ、梁の表面のひび割れの予防としてオスモなどの塗料(またはウレタン系?)を塗ることで進行の抑止的な効果はあるのでしょうか?
乾燥によるもので、対策となるのから検討したいです。

まアさん ( 石川県 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

清水 煬二

清水 煬二
建築家

- good

他も見てみましょう

2014/02/11 17:51 詳細リンク

ハウスメーカーや工務店が集成材を使うメリットは、価格もあるのですが
最大のメリットは、狂いが少なく、ヒビも少なく、後々のクレームにならないからです。

構造材にヒビが入ると、一般の方は心配になりますし
安全かどうか、わからないから不安になりますよね。

とはいえ、それだけ大きな梁だと、集成材でも多少のヒビは生じるでしょう。
無垢材であれば、もっとヒビが入りますが、ほとんどは問題はありません。

但し、ヒビが貫通してしまったら、これは無垢材、集成材を問わず問題です。

表現では、「細かいひび割れ」とありますので、文面からだけの感触では
長短を問わず、今のところ問題無さそうに感じます。

しかし、集成材ですので、気になることもあります。

ジョイント部分も隙間が見えるということですので、
これがどんどん大きくなっていかないかどうかは、
今後の経過も見ておくと良いでしょう。

また、天井裏や小屋裏に、点検口がございますでしょうか?
もしあれば、他の集成材の状況はどうかを確認してください。

集成材は、工場製品ですので、まれに原因不明の製品不良で
接着剤部分が剥離していくことがあるようです。

その場合、1本だけというより、ロットごと不良になるようなので
他も見てみれば、わかると思います。

まだ、数ヶ月とのことですから、ヒビは進行する可能性があります。
アフターがあればそのときに、無ければ1年経って、
その点を工務店に相談か指摘だけでも、しておきましょう。

集成材
構造材
ひび
安全
原因

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

北側の部屋の窓 Yonさん  2017-02-07 06:38 回答1件
注文住宅の間取りが違う コットンままさん  2018-05-30 17:33 回答1件
契約解除について takashisさん  2017-02-28 22:58 回答1件
玄関ドアの戸当たりについて yumieruさん  2016-05-13 19:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)