他も見てみましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

清水 煬二

清水 煬二
建築家

- good

他も見てみましょう

2014/02/11 17:51

ハウスメーカーや工務店が集成材を使うメリットは、価格もあるのですが
最大のメリットは、狂いが少なく、ヒビも少なく、後々のクレームにならないからです。

構造材にヒビが入ると、一般の方は心配になりますし
安全かどうか、わからないから不安になりますよね。

とはいえ、それだけ大きな梁だと、集成材でも多少のヒビは生じるでしょう。
無垢材であれば、もっとヒビが入りますが、ほとんどは問題はありません。

但し、ヒビが貫通してしまったら、これは無垢材、集成材を問わず問題です。

表現では、「細かいひび割れ」とありますので、文面からだけの感触では
長短を問わず、今のところ問題無さそうに感じます。

しかし、集成材ですので、気になることもあります。

ジョイント部分も隙間が見えるということですので、
これがどんどん大きくなっていかないかどうかは、
今後の経過も見ておくと良いでしょう。

また、天井裏や小屋裏に、点検口がございますでしょうか?
もしあれば、他の集成材の状況はどうかを確認してください。

集成材は、工場製品ですので、まれに原因不明の製品不良で
接着剤部分が剥離していくことがあるようです。

その場合、1本だけというより、ロットごと不良になるようなので
他も見てみれば、わかると思います。

まだ、数ヶ月とのことですから、ヒビは進行する可能性があります。
アフターがあればそのときに、無ければ1年経って、
その点を工務店に相談か指摘だけでも、しておきましょう。

集成材
構造材
ひび
安全
原因

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

集成材を使用した梁のひび割れについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2014/02/06 13:01

12月末に新築完成しましたが、
2階の子供室(6畳+6畳位の広さ、エアコンなし)に5メートル程の長く太い集成材の梁があるのですが、細いひび割れが長短いくつも出ています。
集成材のくっつけ… [続きを読む]

まアさん (石川県/41歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

北側の部屋の窓 Yonさん  2017-02-07 06:38 回答1件
注文住宅の間取りが違う コットンままさん  2018-05-30 17:33 回答1件
契約解除について takashisさん  2017-02-28 22:58 回答1件
玄関ドアの戸当たりについて yumieruさん  2016-05-13 19:38 回答1件