玄関ドアの戸当たりについて - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

玄関ドアの戸当たりについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2016/05/13 19:38

新築でリクシルの玄関ドアジエスタをつけました。
玄関ドアが風にあおられて、壁にあたってしまうのが嫌なので工務店さんに相談しました。

1戸当たりをつけるとドアに傷がついても補償対象外になる。(戸当たりをつけなくても、壁に当たったものも対象外との説明ですが・・)
2ドアのクローザー?を交換して、急な力が働くとゆっくりなる機能があるのでドアクローザーを交換する
ただし、2はドアの開閉が全体的に重くなり、普段の開閉も小さな子供がいると重すぎるのでは?1よりコストが高い等

説明をされています。どちらがいいのか迷っています。何かアドバイスがありましたらお願いします。

yumieruさん ( 茨城県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

玄関ドアの開閉あれこれ

2018/09/04 16:46 詳細リンク

はじめまして

玄関ドアは、ドアクローザーは基本的にメーカー純正品との組み合わせと戸当たりによる開きすぎ防止で成り立っています。

ドアクローザー自体に調整機能が付いているので、ゆっくり可動する範囲と軽く稼働できる範囲に調整できますが、最近はバタンとしまらないことに特化した室内用の特殊なドアストッパーも人気です。

丁番側のドアクローザーは軽い設定にして、戸先部分に画像のようなストッパーを付けるイメージです。

新しい発想の商品はリフォーム分野に多いと思いますので、アンテナを張っていると面白い商品が見つかると思います。

ご参考まで

ドアクローザー
ドアストッパー
玄関ドア
リフォーム
玄関

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

引き戸間違い… ちまさん  2015-05-24 01:17 回答2件
新築相談 じばにゃんさん  2014-06-10 00:26 回答1件
北側部屋の窓位置 ogduckさん  2014-06-14 07:46 回答2件
手洗い器の設置の仕方について yumieruさん  2016-04-20 19:41 回答1件
土地を譲渡して建物を新築する方法 sadasanさん  2016-04-12 20:56 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築マンション内覧会同行検査 インスペクション

新築マンションの契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)