先天性欠如歯のため歯列矯正で悩んでます。 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

先天性欠如歯のため歯列矯正で悩んでます。

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2014/01/13 18:06

10歳女児の歯列矯正に関してお尋ねします。

永久歯の上顎の側切歯が1本と、下顎の側切歯1本、計2本が先天性欠如歯のため足りません。

下顎は1本歯が足りないにもかかわらず、永久歯が入るスペースが少し足りないようで、来週から下顎を広げる器具をつけます。

上顎はスペース的には丁度よいので矯正の必要はないといわれました。
でも前歯の中心がずれてしまうのでは?と聞いたところ、中心のずれは気にしなくてもよいといわれました。

前歯の中心のずれが気になるのは私だけでしょうか?
たとえ機能的には問題なくても見た目、違和感がでてくるのではと心配です。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

gengengenさん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

回答:3件

Re:先天性欠如歯のため歯列矯正で悩んでます。

2014/01/14 22:25 詳細リンク

(回答)

大変お悩みのことと思います。
前歯の中心のずれが気になるのは当然の事と思います。
ただし、顔の正中線に対する前歯の中心、上下の前歯の中心を何処に合わせるのが、
顎のズレがあったり、歯の数が足りない場合は大変難しくなります。
したがって、前歯の中心がずれているのを治すには、また、完全には治せなくとも
ズレが目立たない様に出来ないのかを、主治医に率直に聞いてみるべきでしょう。

院長の専門分野
舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正
http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm

先天性欠如歯
前歯
歯列矯正

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

前歯の中心のズレ・・・気になりますよね?

2014/01/15 12:04 詳細リンク

初めまして。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

直接拝見していないため、正確なアドバイスはできませんが、確かに歯の本数が奇数になってしまう以上、中心はずれた感じに仕上がるのでしょう。
ただし、中心を無理に合わせようとすると、歯をもう1本抜歯したり、全体的に歯を動かす移動量が増えてしまい、治療が大掛かりになったり、治療期間が長くなってしまうなどの影響が考えられます。実際にはそんなに目立たずに患者さんの満足を得られる場合もあり、これはお顔全体とのバランスの問題ですから、最終的にどのような状態になるか?他に選択肢があるのか?など、主治医の先生とよくご相談のうえ、治療計画を立ててもらって下さい。
またご心配であれば、複数の矯正歯科で矯正専門医の診断を仰ぐ方法もございます。クリニックによっては詳細なシュミレーションをして下さるところもございますので、慎重に治療を進めてください。お大事になさいませ。


つくば・土浦の歯科口腔外科/口内炎、顎関節症、口臭ケアの治療なら
つくばオーラルケアクリニック http://www.tsukuba-occ.com/
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

井川 征博

井川 征博
歯科医師

- good

側切歯の先天性欠如

2014/01/15 13:05 詳細リンク

上顎と下顎の側切歯が1本ずつ欠損していることですが、上顎だけ考えた場合、側切歯がない方に正中線がズレて行きがちになります。それを補正するには、反対側の歯も抜いて中心線を合わせるか?あるいは、反対側の歯列を少しずつ後ろに移動させて正中線を合わせていくことになります。また、下顎との兼ね合いもありますので、下顎も1本抜歯して、上下左右の歯数を
合わせることもあります。おそらく気になるのは、多く場合、上顎の正中線場合が多いので、上顎の正中線だけ顔面の正中線に合わせていき、下顎の正中線のズレは無視する方法も考えれられます。

基本的には、顎に大きな変形がない場合において、奥歯(第一大臼歯)の前後関係があっていて歯数が合っていて、さらに歯の大きさのバランスがあっていると上下の正中線が一致する(一致に近くなる)ことになっています。

いずれにしても、いろいろな治療方法を検討する必要があるかと思われます。いろいろな問題点を整理して、今回の治療における優先順位を明確して、

この矯正治療で何を一番なおしたのか?

それぞれの方法の利点欠点を確認し、今回の治療で、できることできないことを確認して最終治療方針を決定されるとよいでしょう。

以前は、ドクターサイドが決めた治療方針に従う形でしたが、最近は少しづつ変わってきているようです。矯正治療は、一生に1回おおくて2回ですので、納得できた所でスタートすることが好ましいと思われます。

東京都中央区日本橋 人形町 茅場町 矯正歯科専門クリニック
公式HP http://gem70.jp/
facebook https://www.facebook.com/gem70.jp

抜歯
矯正歯科
治療方法

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ワイヤー矯正かマウスピース矯正で悩んでいます mi miさん  2011-08-28 22:55 回答2件
前歯一本出っ歯が気になります もんちっちーさん  2015-01-05 18:52 回答3件
噛み合わせを無視して歯並びだけ治して良いものか… bnyago2000さん  2013-05-12 13:10 回答2件
5番抜歯矯正、成功するか否か deppanaosuさん  2013-01-14 18:44 回答1件
前歯の部分矯正 yuuuuuuuuさん  2012-07-15 23:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)