国保から扶養家族になるには - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国保から扶養家族になるには

マネー 年金・社会保険 2013/12/19 14:26

現在、国保加入のパート主婦です。
昨年夏に主人が転職し、家族で国保(主人の会社は社保制度がありませんでした)に加入したため、今年1年、私は年収にこだわることなく働きました(150万弱の見込みです)。
…が、今月、また主人が転職し、再就職先は社保制度があるのですが、私は扶養家族に入れませんよね?
今年の年収からいって、来年1年間は、私は国保になるのでしょうか?
○月はこれだけしか働いていません。と主人の会社に言えば、すぐにでも扶養に入れてもらえるのですか?
もし、1年間扶養家族に入れない場合、税金等、損な働き方はしたくないので、来年は年収いくら程にすればいいのでしょうか?

私の勤務先には、来年1月より扶養内で働くことを報告済みで、時間等を調整してもらうことになっています。
ちなみに、私の勤務先に社保制度はありません。
わからない事ばかりで、情報不足がありましたら申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

虎の巻さん ( 愛知県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

杉浦 恵祐

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

- good

協会けんぽなら可能性があります。

2013/12/19 14:57 詳細リンク

虎の巻さんへ。ファイナンシャルプランナーの杉浦恵祐です。

ご主人の再就職先の健康保険が健康保険組合なら厳しい所得要件チェックがあります。今年の年収では配偶者控除対象ではありませんので、来年に今年の所得証明や源泉徴収票の提出を求められたら130万超でまずアウトです。1年我慢して、かつご主人の健保組合のいう所得要件を厳守です。
一方、ご主人の再就職先の健康保険が協会けんぽなら可能性はあります。まず、以下の年金機構のHPを熟読してみてください。

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2039

1の(1)に「※年間収入とは、過去における収入のことではなく、被扶養者に該当する時点及び認定された日以降の年間の見込み収入額のことをいいます。(給与所得等の収入がある場合、月額108,333円以下。雇用保険等の受給者の場合、日額3,611円以下であること。)」とありますので、本来ならそれを守れば扶養に入れるはずです。
しかし、3の1の添付書類には「(オ)上記イ~エ以外に他の収入がある場合は、上記「イ~エに応じた書類」及び「課税(非課税)証明書」」とあります。
課税証明(所得証明)は前年の所得が記載されてますので、今なら24年の所得が記載されてます。直近の虎の巻さんの「月額108,333円以下の給与明細」と24年の所得証明ですぐに扶養に入れるかどうか、ご主人を通じて会社の担当者に聞いてもらってください。

協会けんぽ
所得証明
健康保険組合
被扶養者
扶養

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
国民健康保険に入っている母を被扶養者にできますか みーたろうさん  2016-12-26 01:06 回答1件
厚生年金でいるべきか、国保にするべきか・・・ あべぱんまんさん  2008-08-20 11:32 回答2件
世帯分離と扶養について shachyさん  2022-06-20 09:03 回答1件
扶養130万以内パートについて apmwtさん  2016-11-03 22:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)