国民健康保険に入っている母を被扶養者にできますか - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国民健康保険に入っている母を被扶養者にできますか

マネー 年金・社会保険 2016/12/26 01:06

父母とも今年65歳になりました。
父は以前と同様の勤務時間で仕事をしており収入も限度額を超えております。
母は10月の誕生日以降、同じ勤務先でパートとして限度額内で働き11月から国民健康保険となりました。
最近、保険料を初めて払うことになり金額に驚いた次第です。
父の会社より私の会社の方が規模も大きく、健康保険の内容もいいので自分の扶養にしたいのですが可能でしょうか?

健康保険組合のHPには下記の注意書きがありました。

…被扶養者にするための条件を満たしていれば、被扶養者として健保組合に入れます。
ただし、単に両親の国民健康保険料(税)を払わずにすむから、給付内容がよいからという理由だけでは、家族を被扶養者にすることはできません。

母を扶養者に入れるのは難しいでしょうか?

みーたろうさん ( 愛知県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

1 good

扶養にするのは難しいですね。

2016/12/26 07:36 詳細リンク

お母さんの誕生日以降、老齢基礎年金がもらえるようになり収入が130万円以上になったので、お父さんの扶養から外れたのですね。

老齢基礎年金は満額で約80万円ですので、それをパート賃金から削るのは難しいですね。

検討できるとすると、今のままでパートの労働時間を増やし、収入で国民健康保険料をカバーすることでしょうか。

お母さんの会社にお願いしたらいかがですか。
お母さんが頑張って働いていれば、それになりに会社には対応してもらえると思いますよ。(^O^)/

またわからないところ、ご相談下さい。( `ー´)ノ

130万円以上
収入

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

難病指定を受けている母との世帯分離 染子さん  2017-04-17 21:42 回答1件
社会保険の扶養条件について H/Yさん  2015-10-14 22:03 回答1件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
Wワーク妻ですが世帯合併は必要ですか? ふにぽよさん  2015-07-08 11:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

住宅ローンのメール相談(提案書付&キャッシュフロー表付)

住宅を購入する方&借り換えをご検討されている方に、後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【平日18時から開催】投資マンションの購入・売却 個別相談会

投資マンションの契約・売却などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 FPと一緒に作るキャッシュフロー表
森本 直人
(ファイナンシャルプランナー)
セミナー 女性のためのマネーセミナー
矢崎 雅之
(ファイナンシャルプランナー)