外壁について - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

外壁について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/11/10 22:17

築10年・在来工法の住宅の外壁にリシン塗料を使用しています。いままで点検等は行っていません。いずれ外壁塗装をしないといけないと思っています。そこで質問です。
1、いつ頃までに塗装をしないといけないものですか。
2、外壁塗装とサイデイング(ガルバニウム鋼板等を含む)ではどちらが安いですか
3、外壁塗装とサイデイングどちらが長持ちしますか。
4、外断熱機能はどちらの方が有効ですか。
5、外壁塗装、サイディングどちらを勧めますか。
以上、回答の程、よろしくお願い致します。

かりぱぱさん ( 大阪府 / 男性 / 44歳 )

回答:2件

曽根 省吾

曽根 省吾
一級塗装技能士

- good

サイディングの貼り替えと外壁塗装どちらがいいのか?

2014/03/29 12:39 詳細リンク

1、いつ頃までに塗装をしないといけないものですか。



外壁リシンの特徴としては、汚れとカビの付着ですね。あとモルタルですのでクラックも生じやすいです。

このように外的の欠陥と外観の欠陥に分かれます。


欠陥は雨漏りなどの危険性がありますが、外観はどちらかといえば、住む方の主観によって変わります。


よくこの塗料で塗れば何年持ちますか?と相談される方も多いのですか、カビや汚れなどで10年で塗り替えようと思う人がいれば、そう思わない人もいます。


ひびなどの外的欠陥のように、家への実害がほぼないからですね。


経験上では10年で塗装したお家と、15年で塗装したお家では、その後の両者の耐久性や外観などの特徴が変わるのかといえば、変わりません。

これはあくまでも外観的なお話です。

ですので、現在の劣化状況によっていつ頃までというのは、実際にそれらが把握できるような状況下にないと判断がしにくいですね。






2、外壁塗装とサイデイング(ガルバニウム鋼板等を含む)ではどちらが安いですか



圧倒的に外壁塗装のほうが安価だと思います。


新たにサイディングを貼る場合は、外壁に直接貼り付けるのではなく、木材で下地を作ってからサイディングの施工に取り掛かります。


日数も材料代も手間もすべてサイディングの貼り替えが上です。


サイディングですので、目地やサッシ周りなどはシーリング(コーキング)が必要になってきます。

今まではモルタルリシンなので、必要はないですが、サイディングにするとすれば、このシーリングのメンテナンスも必要になってきます。






3、外壁塗装とサイデイングどちらが長持ちしますか。



先ほども述べさせていただきましたが、見た目などの長持ちの定義によって変わります。

一般的には、高価なことを考えるとサイディングと思われがちですが、シーリングなどのメンテナンスを考えますと、塗装で十分だと思います。

逆にサイディングでなければならないという理由を探すのが、経験上ないものですから。






4、外断熱機能はどちらの方が有効ですか。



これは圧倒的にサイディングの方が上だと思います。

リフォームの場合は、まずアルミサイディングだと思うのですが、その構成は表面のアルミ材の裏は断熱材です。

さらにモルタルの上に貼った下地材とサイディングには隙間があるので、その空気層も断熱作用に影響します。

ちなみに窯業系のサイディングは重いので、現在のモルタルからの施工はお勧めできません。






5、外壁塗装、サイディングどちらを勧めますか。



私は横浜で塗装屋を営んでいますので、もちろん塗装を勧めたいとは思いますが、それを外してもやはり塗装を断然にお勧めします。

繰り返しますが、これまで何百という工事をさせていただいてますが、どのようなモルタル外壁塗装の例をとってみてもサイディングをしなければいけない理由が見つからないからです。

費用負担も大きいですからね。


良ければ「横浜塗装職人」で検索していただけば幸いです

費用
外壁塗装
リフォーム

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田中 徹正

田中 徹正
リフォームコーディネーター

- good

お答えいたします。

2014/05/24 11:59 詳細リンク

はじめましてトーシンリフォームの田中と申します。

早速ですがご質問にお答えいたします。

1、いつ頃までに塗装をしないといけないものですか。

リシンという塗料の耐久年数は大体5年くらいです。
という事は、理想的には新築から5年程度で塗り替えるのが理想です。
実際には10年前後で塗装をされる方が多いですね。

2、外壁塗装とサイデイング(ガルバニウム鋼板等を含む)ではどちらが安いですか

塗装が圧倒的に安いです。
最高級の塗装と最も安いガルバサイディングで比べても、塗装の方が安いです。

3、外壁塗装とサイデイングどちらが長持ちしますか。

最高級の塗装と最も安いガルバサイディングならば、塗装の方が持ちますが、一般的にはサイディングの方が耐久性は上でしょう。

4、外断熱機能はどちらの方が有効ですか。

断熱性能の高いガイナという塗料を塗った場合と、断熱能力の低いサイディングを張った場合で互角と言った印象です。やはりサイディングに分がありそうです。

5、外壁塗装、サイディングどちらを勧めますか。

費用に余裕があるのでしたらサイディングというのもよいかもしれませんが、モルタル外壁の上にサイディングを張るのは価格が高くなってしまいます。
また、施工上の無理も多く、未熟な職人が施工をすると残念な仕上がりになってしまう事もあります。
サイディングを張る場合は、塗装ではどうにもならない時が殆どですので、築10年ならば普通に考えれば塗装でよろしいかと思いますよ。


参考になればよいのですが。
株式会社トーシンリフォーム 田中徹正



相模原・町田の外壁塗装&リフォームは (株)トーシンリフォーム で決まり!
お気軽にお問い合わせ下さい!
【 ウェブ http://www.ts-rf.jp 】 【メール info@ts-rf.jp 】

ガイナ
費用
リフォーム
断熱
外壁塗装

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

RC造のサッシリフォーム 木造用サッシの使用は? とむじぇりさん  2009-05-30 18:55 回答2件
無理なくリフォームしたいです EmKoさん  2018-11-09 23:36 回答1件
塗装かガルバのカバー工法か悩み Tibitanukiaaaさん  2017-02-03 19:35 回答2件
屋根裏小屋(ロフト)の撤去と屋根勾配の変更 ieie2017さん  2017-01-18 13:11 回答1件
鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について 鉄筋ってさん  2016-09-28 23:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)