屋根裏小屋(ロフト)の撤去と屋根勾配の変更 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

屋根裏小屋(ロフト)の撤去と屋根勾配の変更

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2017/01/18 13:11

お世話になります。ミサワホームのパネル工法で建てた2階建ての我が家(築27年)ですが、リフォームを考えています(新築建て替えに関しては諸事情により検討していません)。現在の家は、屋根裏収納用に作ったロフトスペースがあります(大人が立てる高さ有+天窓)。
2世帯住宅仕様なので2か所この仕様のロフトがあります。このため屋根が急勾配となり、大雪の際は近隣に雪が落ち危なく感じ、また
夏は暑くて滅多に上がりません(1か所は天井から降りる折り畳み梯子、もう一か所は天井に空間が開いていて常時梯子が掛かっています)。
このような場合、その部分を減築する事は可能でしょうか(木質パネル工法でも可能か)。ミサワに直接聞けばよい事ですが、HMの営業ではなく、建築士の方々のご意見をお聞きしたく質問させていただきました。かなり。。。。。費用はかかるのでしょうか。。。。。
よろしくお願いいたします。

ieie2017さん ( 東京都 / 男性 / 49歳 )

回答:1件

減築は可能です。

2017/01/19 16:39 詳細リンク

ieie2017 様

はじめまして
ド-ム建築設計事務所の
十文字です。

ミサワのパネル工法とツ-バイフォ-工法は
基本的に構造原理は同じです。

いづれにしましてもミサワさんから
構造図を入手する必要があります。

工事はツ-バイフォ-工法を
扱っている施工店なら可能と思です。

費用については
屋根とロフトを撤去する場合と
2階をすべて撤去し1階に減築する場合では
費用が変わりますが

3年前にツーバイフォ-の2階建て(65坪)を
平屋に減築しましたが
解体工事費と改修工事で、新築の坪単価と同じくらい
かかりました。

ご検討ください。
以上

追伸:上記減築物件は
当事務所HPの「住みながら減築です。」

十文字洋一
株式会社ド-ム建築設計事務所
町田市下小山田町4005-7
042-785-4157・042-785-4158(FAX)
090-2327-1968
http://www.dome-design.co.jp
E-mail y.jyumonji@dome-design.co.jp

撤去
工事費
減築
屋根

回答専門家

十文字 洋一
十文字 洋一
(東京都 / 建築家)
代表取締役
042-785-4157
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

バランスの取れたコスト管理とクオリティ-の高いデザインを提供

この道40年を超えました。一貫して住空間の設計に携わって来ましたのでデザインを支える技術的な引き出しは多いと自負しています。限られた予算の中で、お施主様の要望を整理しながら使いやすく、居心地の良い空間をご提案いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ダイニングが暗いです。。北側トップライト検討中 りりのさん  2017-04-15 15:57 回答1件
スケルトンリフォーム hatiさん  2016-09-30 01:47 回答1件
木造住宅の屋根のリフォームについて pprrさん  2016-04-19 09:01 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)