『論理的思考』の身に付け方 - ビジネススキル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

『論理的思考』の身に付け方

スキル・資格 ビジネススキル 2013/09/22 09:31

仕事上で落としどころを探るため、伝わる文章や会話をするため、また日常のできごとを自分なりに考えるため論理的思考を身に付けたいと思っております。

我流では何点かの考えがグルグル回って前に進まないことが多く、思考の型を先ず学びたいと思った次第です。

しかし書店やセミナーではロジカルシンキング関連のものが星の数ほどありますが、中身の無いものを使用しても徒労に終わる可能性があります。

そこで本やセミナーで良いと聞いたものを以下ピックアップしました。

野矢茂樹「論理トレーニング」
出口汪「日本語論理トレーニング」
バーバラミント「考える技術、書く技術」

しかし甘えかもしれませんがどれも難解で独学では何回も挫折しております。

ついては上記のような名著と言われるものに準拠した講座やeラーニング等あればご教示賜り
く、アドバイスをお願い致します。

ゆう5さん ( 大阪府 / 男性 / 27歳 )

回答:2件

牛山 恭範

牛山 恭範
ビジネススキル講師

- good

ロジカルシンキングの鍛え方

2013/09/22 10:12 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。牛山です。


論理的な思考力を鍛えるためのステップをご案内します。

1.小論文の教科書を読む(エール出版社)
2.構造議論チャートを使う(無料クラウドソフト)
3.小論文のメルマガを取ってみる(ディジシステムの小論文のメルマガ)

ヘルプを見てください。

4.無料動画を見る
http://maishu.kir.jp/base/sixyouron/sr-2/keioukakomon/hou_2013.html

がんばってください。

補足

有料の講座としては、以下のものもあります。

5.ロジカルシンキングの講座を見る

不要なら見ないで大丈夫です。一応ご案内しておきます。

http://maishu.kir.jp/base/sixyouron/sr-2/logical.html

ロジカルシンキング

評価・お礼

ゆう5さん

2013/09/23 16:01

牛山さん
さっそくのご回答誠にありがとうございます。御社のhpを拝見致しました。
有料のものというのも小論文対策で論理思考を身に付けるという理解でよろしいでしょうか。

牛山 恭範

牛山 恭範

2013/09/24 12:58

弊社の有料のものは、ご検討いただかなくてもOKです。

小論文対策でロジカルシンキングを身に着けるのでなければ、
大学の単科などで学ぶのもいいかもしれませんね。

ビジネス・ブレークスルー大学でもやっているようなので、
いくらかお金はかかりますが、大学教授から学ぶのも
いいかと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹内 慎也

竹内 慎也
営業コンサルタント

- good

論理的思考の身につけ方

2013/09/28 09:56 詳細リンク

こんにちは^^
大阪の営業コンサルタント:竹内慎也です。

論理的思考-ロジカルシンキングの身につけ方ですが、

実際に身につけようとすると、時間がかかります。


しかし、トレーニングにより、鍛える事は可能です。


例えば、飲食店に入った瞬間に、

売上を3つに分解してみる。

客席数×回転率×単価 という具合に。


美容室でも同様にやってみる。


お仕事の中で、「顧客満足度アンケート」を取ってみて、

書籍を参考にしながら、アンケートの結論を出してみる、など

実践しながら身につけるのがいいと思います。


私も、実際学びにいきましたが、

やはり、日常で活かせるかどうかが全てだと気付きましたので。

大阪
営業コンサルタント
顧客満足
ロジカルシンキング
トレーニング

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

上司への説明、プレゼンの仕方について 062s2046さん  2011-08-30 18:09 回答5件
論理的思考を身につけ、実践でいかすには? 専門家プロファイルさん  2008-05-08 10:40 回答2件
上司のマネジメント しばざき はくさん  2011-03-09 23:47 回答5件
ブログ型の自分で変更可能なHP制作について 数の子さん  2010-07-07 06:39 回答3件
Webデザイナーを目指しています。 okusansanさん  2008-06-19 19:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

運営 事務局

専門家プロファイル

運営 事務局

(編集部)

セミナー

Natural Coachig

自然な会話から 大切な人のモチベーションを高める

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

就活生の為のメンタルコーチング&ビジネスマナースキルレッスン

面接に 自信を持って 進めるあなたになるための 個人レッスン

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

レッスン・教室 Facebook入門コース(個人レッスン)
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)