消費税増税の経過措置について - 住宅検査・測量 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅検査・測量

消費税増税の経過措置について

住宅・不動産 住宅検査・測量 2013/09/20 23:33

注文住宅における消費税増税について教えてください。

現在、親より土地を譲り受け、そこに建築予定でH25年9月末までに契約予定です。
しかし、諸事情により別の土地(購入検討中)に建築を検討中です。

建物の規模や内容は大きく変化はないので、とりあえず、このまま建物の請負契約は
進めようかと考えています。

そこで問題なのが、消費税増税の経過措置についてです。
勿論、贈与税など他の問題もありますが、今回は上記のみ教えてください。

9月末までに請負契約をした後に、建築地の変更は経過措置を受けられるのでしょうか?

nao.さん ( 愛知県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

消費税増税後の助成関連まとめ

2020/03/23 23:25 詳細リンク

(過去ログへの回答)
消費税増税の経過措置は、
5%⇒8%の2014年4月から半年前の2013年9月末
8%⇒10%の2019年10月の半年前の3月末
まで工事請負契約や、これらに類する一定の契約を行った場合、消費税引き上げ後も旧税率が適用されるという内容でした。

増税前の駆け込み需要で一時、新築着工率も伸びたりしましたが、各増税後の新築着工率は下がっているので、
1.住宅ローン控除の延長
2.すまい給付金の拡充
3.贈与税非課税枠の拡充
4.次世代住宅ポイント制度
などの住宅取得支援が挙げられます。

住宅取得支援
請負契約
すまい給付金
贈与
住宅ローン

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築確認申請 土地の変更は可能ですか? artista18さん  2012-08-29 18:28 回答1件
BOXカルバート下の地盤改良 kikaさん  2009-11-25 21:19 回答1件
土地の地下水 mayuichiroさん  2009-09-02 20:48 回答1件
分筆と既存不適格について がむてさん  2015-01-28 12:11 回答3件
地盤調査に関して katou_2012さん  2013-12-08 09:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)