公共料金の払い忘れ - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

公共料金の払い忘れ

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/09/18 18:45

よろしくお願い致します。

2年ほど前のNTT東日本の払い忘れがあり、自宅に支払い催告書が届き、うっかりしてた事を思い出しました。
前に住んでた家のものだと思いますが引っ越し前の数ヶ月滞納してました。


これは、住宅ローンの審査に影響しますか??
このNTT東日本の支払いは、銀行引き落としやクレジット払いではなくておそらくコンビニ払いだったと思います。

補足

2013/09/19 18:26

何度もお答えいただいてるのにすみません。

今回の件でNTT東日本に問い合わせをしたところ、住宅ローンなどに影響する事は、ないと言われました。
NTT東日本だけの情報なので外部に延滞の情報が行く事がないと言われましたが実際の所どうなのでしょうか??

延滞してた期間は、2年前の話で今月手紙が届き今月支払いをしました。
もしこれが住宅ローンに影響する場合、2年前の延滞になるのか支払いをした今の日にち、銀行からは、どちらで見られるのでしょうか?

めぐたさん ( 神奈川県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

公共料金の払い忘れと住宅ローン

2013/09/19 10:01 詳細リンク
(5.0)

めぐたさんへ

こんにちは。
マイホームご購入をご検討されているようですね。

公共料金の払い忘れは、住宅ローンの審査に影響することがあります。1回程度の延滞であれば大目に見てもらえる場合もあるのですが、長期間、複数回支払いが滞っている場合や、携帯電話の本体の分割払いの支払いが遅れている場合は厳しくなることがあります。


ただ、公共料金の場合、確認されるのが通常1年~2年といった比較的短い期間です。まずは、借り入れを予定している金融機関に相談されることをお勧めします。

相談
住宅ローン
審査

評価・お礼

めぐたさん

2013/09/19 11:52

詳しくありがとうございました。

今回は、携帯電話の分割ではなくて固定電話の利用料金でした。

こういう事もローンを組む予定の銀行に報告しておいた方がいいのでしょうか?
言い方は、変ですが報告しておいたほうが有利になる場合は、あるのでしょうか。

上津原 章

2013/09/19 12:54

めぐたさんへ

銀行が公共料金の延滞についてどのくらいの期間さかのぼって確認されるかが、大きなポイントになると思います。

言わずにいたらと思われる気持ちになるのはわからないでもないのですが、銀行が確認したい期間内に起きた出来事であれば、相談をすべきだと思います。

今後、きっちりお金のやりくりをすることが重要です。願いがかないますように。

上津原マネークリニック
上津原 章

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの仮審査が通りませんでした・・・ tk1502さん  2010-08-05 22:13 回答6件
住宅ローン審査と今後の住宅取得について ALyukikoさん  2010-03-12 02:21 回答2件
購入したマンションの名義変更(子から親へ) トレーさん  2023-04-08 00:08 回答1件
長くなりますがよろしくお願いします。 inさん  2022-02-18 16:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)