ブロック塀の塗装 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

ブロック塀の塗装

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/08/12 16:14

注文住宅入居1年で、玄関の塀の塗装が膨れてきまして、工務店さんはブロック塀の天端の防水が悪かったので防水をやり直し、弾性の復層で仕上げますと言われましたが、私が調べたところによると、弾性塗装は水分を逃がさないから、良くないと聞きましたがどうなんでしょう?他に最適な施工があれば教えてください。現在はブロック塀にモルタル下地の上に弾性リシン吹き付けです。笠木なしの雨ざらしです。アルミ笠木等は見栄え的に避けたいのですが。

なお太郎くんさん ( 大阪府 / 男性 / 38歳 )

回答:2件

田中 徹正

田中 徹正
リフォームコーディネーター

- good

ブロック塀に弾性塗装は不向きです。

2013/08/24 05:36 詳細リンク

こんにちは、神奈川県相模原市で塗装店を営んでおります、田中徹正と申します。

早速ですが、質問に答えさせていただきます。
ブロック塀には弾性塗料は基本的には使用できません。
膨れに繋がる事が多いためです。

天端の塗装を屋上防水に使用するような防水性の高い製品で施工し、表面も裏面も防水塗料でをしっかりと塗装を行えば、水の進入経路はなくなりますので、弾性塗料が使用できそうですが、そこまでやっても大丈夫かもしれないとしかいえません。
ブロック塀はつなぎ目が多く、動きも多いので、どこかに隙間が出来て水が入った場合に膨れが起こりやすいんです。

今回の場合は、弾性リシンを塗ってしまっていますので、しっかりやるなら剥離しかないですね。
塗る塗料は、弾性ではなくて、硬質タイプをえらんで下さい。

注意点としては、ブロックのつなぎ目にそって亀裂が入ります。
塗料の湿気を通す許容量を越えても、亀裂が入って抜けるので膨れないという考え方です。

参考になればいいのですが。頑張ってください。 塗人-ぬりんちゅ- 田中徹正

施工
相模原市
神奈川県
防水
塗装

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
曽根 省吾

曽根 省吾
一級塗装技能士

- good

ブロック塀の塗装のフクレについて

2014/03/29 13:14 詳細リンク

弾性に関わらず、大抵の塗料は水分を通しません。

透湿性の塗料もありますが、今回のブロック塀で膨れが出てしまう事例の場合は、透湿性の塗料であっても、やはり膨れの原因になります。


まずブロックはとても水分吸収率が高いものです。


よくありがちなのが、塀の外側が道路でも内側(家側)の庭などが土の場合です。


その場合、土中のほうまで塗装をされてはいませんので、土の中の水分がブロックに吸収されて上にのぼってきます。


これで気温や太陽光などで熱が上昇すると、水分の逃げ場がなくなり膨れが生じる原因となります。


弾性塗料でもそれ以外の塗料でも膨れは生じてしまいます。


従いまして、ブロックの天端や壁の防水が完全になされても膨れは生じてきます。


ちなみに庭ではなくても、結局ブロックが地中に埋まっていて土に触れている部分が大きければ、水分が登ってくる可能性があります。


肝心な今後の処置方法ですが、本来はブロック塀の塗装は避けたいですね。


これは当社でも経験があるのですが、膨れている塗膜をはがして再塗装をしても、再度ふくれたりすることがあります。


方法としては、日本ペイントから出ている「水性シリコン浸透ガード」のような、吸収性の塗膜が張らない塗料がいいのですが、現在の塗膜をすべて剥離するのはおそらく困難でしょう。


あとは手間が掛かりますが、膨れ塗膜や弱くなっている旧塗膜を完全に剥離したあと、2液性の溶剤シーラーを何度かたっぷりブロックに吸わせてあげて、がっちり固めてから塗装をするというのも一つの選択です。


いずれも塗装をする場合は、ブロックを数日乾燥させた方が望ましいでしょう。


ブロックの上からの塗装でも膨れが生じない場合もありますが、一度膨れが生じると再度膨れる確率も高くなる傾向があります。


今回の件はあまり推測ばかりも言えませんので、正直処置に頭を抱える事例ではあります。


頼りないですが、以上ご参考ください。

ブロック
原因
塗装
防水

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

トップコートなしの屋上防水でも大丈夫か? mukouda000さん  2010-11-28 07:58 回答1件
鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について 鉄筋ってさん  2016-09-28 23:07 回答1件
雨漏り補修工事に関して きのしんさん  2016-03-28 11:25 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)