一ヶ月の留学なのにホームシック - 海外留学・外国文化 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

一ヶ月の留学なのにホームシック

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2013/07/24 05:30

私は今、一ヶ月短期留学をしています。

ですが乗り継ぎの飛行機から猛烈に家に帰りたくなってしまいました。

ホームステイ先についてからは部屋で泣いてしまいました。

でも、ホームステイ先にも家族にも申し訳なくてホームシックだとは言えません。

どうしたらよいですか?
よろしくお願いします。

れな。さん ( 群馬県 / 女性 / 15歳 )

回答:2件

植草 美幸

植草 美幸
婚活アドバイザー

- good

だんだん慣れてきますよ☆

2013/07/24 15:55 詳細リンク
(5.0)

れなさん

はじめまして。婚活評論家の植草美幸です。

1か月の留学ですか?

国はどちらでしょうか?

現在高校1年になる娘がおりますが、彼女が中学2年の時に夏休みに1か月間

オーストラリアに短期留学しました。

当初同級生と二人で行くことになっていましたが、友達が急に留学するのは


嫌だと言い出したため、彼女は気が進まないまま一人で留学しました。

留学先は、公立の高校中高校で、滞在はホームステイでした。

成田空港に送りに行ったときは、よっぽどいやだったのか

下を向いて、涙をこぼしながら手も降らず飛び立っていきました。

でも、オーストラリアについて、英語は苦手だけだけれど

留学先の学校のお友達と仲良くなって

とてもたのしく過ごしてきたようです。

きっかけは、どうせ1か月いるなら楽しく、居心地が良い方が自分にとって

楽なのではないか?

と考えたようです。

そして、使える単語をできるだけ喋ってみようと思い

挨拶と自分の名前をとにかく憶えてもらおうとしたようです。

そして、なにかしてくれた時には、必ず

tank you!

を言ったそうです。

そのうちに、仲良しの男の子ができて、休憩時間には自分のもとにきてくれたり

ランチには誘いにきてくれたりしてすっかり打ち解けていったようです。

無理には」頑張ろうとしないで、まずは挨拶から始めてみてはいかがですか?

きっとお友達ができてきますよ。

少しでも楽しい思い出を作れるといいですね。

がんばってね☆ファイト!

婚活
オーストラリア
夏休み
ホームステイ
留学

評価・お礼

れな。さん

2013/07/25 08:49

ありがとうございます(T . T)

私はアメリカに滞在していて今高校1年生です。

やはり、実際の体験談などを聞くのが一番だなと感じました!

どうせやるなら楽しく楽に考えてみようと思えました。

心が軽くなったような感じです。

本当にありがとうございます。
助かりました。

そして、頑張ります!

植草 美幸

植草 美幸

2013/07/25 22:36

れなさん

少しでも心が軽くなってよかったです。

せっかくの素晴らしい体験ですものね。

影ながら応援しています☆

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大渕 ゆかり

大渕 ゆかり
英語ヘルプデスク

- good

ホームシック

2013/08/27 02:42 詳細リンク

15歳で初めて海外へ出る。
一人で自分の面倒をみなければいけないという初めての経験。

とても愛されてお育ちになったのでしょうね。家族と離れて寂しいのは当然です。
しかも、電車で帰れる場所ではないのですから。

私などは小学生の頃の臨海学校でさえ、何かが起きてもう二度と家に戻れないのではないかと、
前の晩は眠れない子供でしたし、大人になっても旅行は帰国する2日位前から、「帰るぞー」と
テンションが上がるタイプですから、お気持ち、良く解ります。

そうですね、では、まず、朝早めに起きて、外へ出てみませんか?
新鮮な空気を一杯に吸って、新鮮な気持ちで周囲を見渡してみてください。
今まで気付かなかった、街の美しさが見えてきませんか?
見えてくると、不思議に、この場に居られることが幸せだと思えてくるかもしれません。

ホームステイ先の家族の方は、なんだか元気が無いなぁと心配しながらも見守っているのかも
しれません。Can I have some talk? I feel homesick.と言ってしまえば、きっと力になってくれますよ。その為のホストファミリーですから。

1ヵ月が楽しい日々になりますように。

ホームステイ
外国
学生

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

1つの夢である英語を使った仕事がしたいが留学・・・ rokomokosupanuさん  2012-01-24 19:52 回答1件
30代でも、ホームステイがしたい! 専門家プロファイルさん  2010-06-23 12:44 回答18件
社会人を辞め、カナダへの大学院入学について ayumi_ryuさん  2016-05-16 21:30 回答1件
visa申請 masterさん  2015-02-08 19:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

電話相談

New Normal 留学相談:カナダ大学・高校留学

パンデミック後の留学カウンセリング

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

留学羅針盤

末永 真一

(留学コンサルタント)