対象:海外留学・外国文化
進路のことで迷っているんですが、自分の中で留学(短大・専門学校・ワーホリ)しようか迷っているんです。
最近よく、「留学しよう!(留学推進)」みたいなことをテレビなどでよく聞くんですが、留学って何がいいのでしょうか?
また、僕は過去に(去年の7月)カナダのトロントへ留学(ホームステイで語学学校に)してきました。その時は、長期の留学のための下見と外国から日本を見てみたいと思って留学しました。そして、その留学の感想は、「留学中日本が恋しくが恋しくなったり・日本ってすごくいい国・日本で働きたい・もう留学はしなくていいかなぁ」と思いました。
しかし現在は、やはり、家族が海外旅行好きでトラベル番組などを見ているとやはり英語っていいなぁ・海外っていいなぁで働く・英語を使った仕事っていいなぁと思ってきています。
海外で働きたい・英語を使った仕事をしたいと思っているんですが、
「留学」となると、また日本が恋しくなって帰りたい、と思ったりなどして
本当に留学して大丈夫なのかなあと思ってしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?
補足
2012/01/24 19:52また、自分は現在矯正中で、完治まで5年はかかると言われたのですが(5年後の年齢は26歳)それまでの期間で、留学に関して出来ることは何があるのでしょうか?
(自分のやりたい分野の専門学校や英会話スクールなど)
rokomokosupanuさん ( 北海道 / 男性 / 21歳 )
回答:1件

神谷えみ
英語講師
1
留学している側からのアドバイスです。
rokomokosupanuさん、こんにちは。
以前に投稿された2件のご質問も拝見しました。
「どうしたらいいのでしょうか?」に対し「こうすればよいです」というような回答を差し上げることは残念ながらできませんが、考えるためのヒントとして、留学経験者の立場から意見を申し上げます。
私は2006年からアメリカの大学院で英語教育を研究しております。同じプログラムに日本人はいませんが、外国からの留学生は私以外にもいます。同じ大学の別のプログラムに留学している日本人もいます。留学を経てアメリカで就職している日本人もいますし、駐在や起業など、仕事のために渡米してきた方もいます。そういう人たちをたくさん見てきて強く感じるのは、外国で学業や仕事を成功させるのは生やさしいことではない、ということです。意志の固さ、精神力の強さ、社交性、好奇心、行動力などを備えている人は成功しますが、そうでなければ挫けてしまいます。外国へ出るということは、時として日本を代表することでもありますから、もし行った先で悪い印象を与えるようなら、がんばっている他の日本人の邪魔をすることにもなりかねません。一方で、懸命にがんばる人には必ず味方ができ、困ったときには助けが現れます。
ホームシックのご経験があるようですが、長期の留学にはそれ以上の辛い経験が伴う可能性があります。rokomokosupanuさんにはそんな苦労をしてまで成し遂げたいことはありますか?rokomokosupanuさんが留学することで、受け入れる国にはどんなメリットがあるでしょう?留学後帰国されるなら、留学経験者として、日本のためにどんな貢献ができそうですか?
rokomokosupanuさんがこれらの質問に自信を持って答えられるようであれば、留学によってその先の道は大きく開けます。そうでなければ、留学は時間やお金の無駄になり、その後の人生にマイナスに作用します。世界のどの国へ行っても21歳はもう立派な大人です。よく考えてご自身で決断してください。
(現在のポイント:1pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング