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対象:住宅・不動産トラブル

建築会社の対応について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/05/02 03:41

我が家は、北西にあります。今回目の前の南東側に同じ業者さんの建て売り物件の建築が始まりました。
もちろん家を購入した時点で、いずれ前に家が建つことも、日当たりが悪くなることも覚悟していました。
けれども今回、事前に連絡一つなく、着工する2日前に現場の人がちょこっと挨拶に来て「明後日から工事が始まります。」だけで、いざ家が建ったら我が家いっぱいに寄せての建築でした。
分かっていたとはいえ、「あなたの所でうちも建てて、今回日当たりが悪くなるのも分かっていたはずなのに、事前に何の声掛けもないのか。建てて渡したらそれでおしまいで、後は何があっても無関係ですか?」と、主人が業者に連絡したところ、社長からは、「そんなことはありませんが、法律にのっとって建ててます。」との返事だけで、図面を見てかけ直します。と電話を切ったきり再度の連絡もありません。
法律上問題がないのは分かっていますが、もう少し配慮をした声掛けがあれば私たちの気持ちも違ったと思います。
主人は、注文ならまだしも建て売りならば、少しくらい設計上の配慮があってもいいのでは?それか、我が家のリビングの東側に採光用の窓を付けてもらうかしないと気がすまないと言っていますが、それは無理な話しですよね?
この場合、私たちはクレーマーになってしまうのでしょうか?
くだらない話しかもしれませんが、気持ちがすっきりしません。こういう場合、業者に対してどうすることも出来ないのでしょうか?

ビックマムさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
店舗インテリアデザイナー

- good

あくまでも法律論では無く~気持ちの良いお話合いが・・・

2013/05/02 10:59 詳細リンク
(5.0)

ビックマムさん~おはようございます。

今回のご相談内容を拝見させて頂きましたところ・・・ビッグマムさんもお分かりのように!
建築会社(工務店等々)には法律的には、何の落ち度もないことは良くご理解されている模様ですね・・・

この様な問題は第三者から見ていますと良くどの点が相互にボタンの掛け違いをしているのかが良く見えてきます。

まず~ビッグマム桟の言い分は、隣に立てるのであれば(事前に分かっていること)もう少し早い段階で建築工事の挨拶に来て欲しかった・・・
出来ればどんな家が建つのか、はたまたどんな人が隣に引っ越してくるのか、お隣どうし仲良く出来れば良いんな~とまあこんな希望と不安に満ちた心境では無かったのでしょうかね!?

方や一方の建築会社はそれなりに世相の厳しい現状で一刻も早く開発した分譲地に建築をスタートさせて販売を完了させたい思いがいっぱいの様に感じます・・・
何故ならば、仕事の一環として淡々とこなしているだけですから~~~

そこで双方の感情の方向性が相反する目的意識によって進んでいる訳ですからね!

この様な場合にはどの様にするのが一番いいかと申し上げますが!
意地や面子を捨てて、どの状態になれば自分にとってストレス無く気持ちよく今後の生活が出来るかと言うことを考えれば答えは自ずとお分かりになるかと思います。

人間社会は人と人がかかわり合いを持って行かなければ生きて行けない社会ですから・・・
常に自分の腰を低くして頭を垂れてと言う諺めいた昔からの言い伝えの如く、あくまでも相手の状況を考えてあげた上でお話しをされるとスムーズに気持ちが和らぐものです。

人間には常に優位に立ちたいと言う奢りがあるもので・・・
今回のビッグマムさんも、お金を出した以上気持ち良くして欲しいてきな側面は誰にも湧き出て来る自然の思いです。
一方建築会社は会社で~事前に全てのことは説明が済んでいるのに今更何なんだろう!と言う気持ちもよく分かります。

お互いにこれからが家と言う大きな買い物をして嫌だと思う建築会社とことさら感情的になっては今後の家に関するいろいろな問題が起きた時に常に気まずい思いをするよりも・・・
今の段階で先にソフトな感じでお話しをされる方が絶対的にお得です。

補足

何でもかんでも、お互いの主張を述べて言い切っていては!
弁護士にお金を余計に支払い・・・得をするのは弁護士一人だけという結果も沢山見て来ましたからね。

そんな馬鹿馬鹿しいことをするよりは今後の人生で生きた勉強を(俗にいう人生は修行です)される方が良いかと思います。

以上、歳を重ねたデザイナーのG・Gでした。

自然
感情
人間
自分

評価・お礼

ビックマムさん

2013/05/02 21:17

早速のお返事、ありがとうございます。稲垣さんのおっしゃるように、今後も気持ち良く生活していくことが一番ですよね。

主人も私も、揉めたくて言っている訳ではなく、根本はもう少し配慮した声掛けが欲しかった。と、いうことだけなので…

穏やかに、私たちの気持ちを伝えながら、話しをしていこうと思います。

わかっていても、感情が先立ってしまうと駄目ですね。

ありがとうございました。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

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