結婚にともなう手続き - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚にともなう手続き

マネー 年金・社会保険 2013/04/25 17:16

今年5/31(金)に入籍予定の者です。
年金と健康保険について質問です。

(1)年金:今は国民年金に加入しており、入籍後は会社員である夫の扶養に入る予定です。
国民年金の5月分の支払いは行なわなくてよいのでしょうか?5月分は扶養に入った月とみなされるのでしょうか?
手続きには会社に必要書類を提出しますが、事務作業に日数はかかるはずですし(夫が実際に提出する日は週末をはさんで6月になる!?)、月またぎの微妙な日にちで1ヶ月分の支払いが変わるので質問です。

(2)健康保険は現在、会社員の父の扶養に入っており、これを機に夫の扶養に入るつもりです。
こちらも夫の会社に手続きをするのでしょうが、その切り替え期間の空白が気になっています。現在通院中で保険証が必要なためです。
6月中には通院が終わるかもしれないので、入籍はしても(戸籍が変わっても)しばらく父親の扶養ということでそのままにし、通院期間が終わる頃に(病院に頻繁に行かないだろう時期に)手続きをするのでも大丈夫でしょうか?
健康保険も入籍と同じタイミングに処理しないとならないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

みぃ100さん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

6月1日に資格取得というのが良いのではないでしょうか。

2013/04/26 14:33 詳細リンク
(3.0)

6月1日に健康保険と厚生年金に加入するのが一番良いですね。
健康保険と厚生年金はセットですので、加入日を違う日にはできません。

5月31日入籍とのことですので、その日が一番良いのかもしれませんが、
その日がずれても行政は文句は言いません。

6月1日加入ですと、保険料は5月までは国民年金と国民健康保険、6月以降は厚生年金と健康保険で、被扶養配偶者とのことですので、保険料はかかりません。

年金は自動的に国民年金の1号被保険者から3号被保険者に変わりますから問題ありません。
国民健康保険は区役所に行って資格喪失の手続きをしてください。

そうしないと、国民健康保険料の請求がずっとき続けることになります。

その場合に気を付けないといけないのは、病院への支払いの時に、6月1日以降は健康保険の方で支払いをしないと、あとで清算をしなくてはいけなくなりますので、手続きなどとても面倒です。

健康保険証が間に合わない可能性が多分ありますので、その時は病院に事情を話せば、保険証が来て保険証を持参すればOKということで大丈夫な場合が多いです。

いろいろとややこしいですが、以上が一番良いと思います。(^O^)

六月
資格取得
病院
手続き
国民健康保険

評価・お礼

みぃ100さん

2013/05/08 19:40

平松様

ご返答いただきまして、ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

(1)年金の方は、入籍日が基準になると聞いたので(会社への届け日や手続き期間は関係ない(普通に迅速に手続きすれば大丈夫)ということで)、解決です。

(2)の健康保険の方ですが、違うふうに捉えていらっしゃるようです。
行政の国民健康保険⇒健康保険ではなく、父の勤め先の健康保険⇒夫の勤め先の健康保険になります(組合が異なるということです)。

その手続き期間中の通院はどちらの保険証が使えるのか?入籍し苗字が変わっても今までの保険証が使えるのでしょうか?
(極論言えば、結婚していても、健康保険の上では、夫ではなく父の扶養でいても大丈夫!?)

よろしくお願いいたします。

平松 徹

2013/05/08 21:18

申し訳ありません。
現在みい100さんは国民健康保険に加入していると勘違いしていました。

健康保険については、お父さんの扶養から、ご主人の被扶養配偶者に変わります。

前回も書きましたが、健康保険と厚生年金はセットでの加入になります。
ですので、今回のみい100さんはご主人の被扶養配偶者です。

5月31日に、みい100さんは健康保険はご主人の「被扶養配偶者」、厚生年金は「第3号被保険者」としての加入になります。

5月から厚生年金ですので、国民年金は、4月分までの支払いで、5月は第3号被保険者ですので、みい100さん自体での年金保険料の支払いはありません。

健康保険証については、5月30日までは、今の保険証、そのあとは ご主人の会社で手続きした後にもらえる健康保険証を使うことになります。

手続きは5月31日以降です。
新しい保険証が手もとに来るまでに1週間くらいは最低でもかかります。

ですので、かかっている病院にその旨話をしておいた方が良いですね。

以上です。
頑張ってください。

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

雇用保険の手続きと入籍のタイミングについて ゆーゆーさん  2011-09-15 23:59 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
扶養加入手続きのタイミングについて himawari7015さん  2010-08-06 11:46 回答1件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)