雇用保険の手続きと入籍のタイミングについて - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

雇用保険の手続きと入籍のタイミングについて

マネー 年金・社会保険 2011/09/15 23:59

調べさせて頂いたのですが、手続きのタイミングがよく分からなくて質問させて頂きます。

「雇用保険なのですが、入籍してから手続きしに行った方が良いのでしょうか?
特に気にすることもなく入籍前に行って、途中から入籍しましたと手続きした方が良いのでしょうか?」

流れといたしましては。

契約社員なのですが、9月末まで今の会社に籍があります。
諸事情で更新しない予定で、退職手続きも終了しております。
会社で厚生年金、健康保険、雇用保険を掛けてもらっております。
働いていた期間は3年と11ヶ月になります。

11月末に海外ウエディングで結婚いたします。

10月の上旬に国民年金と健康保険の手続きをしようと思っております。

10月下旬か11月上旬の大安に入籍しようかと言う話し合いが、相手と進んでおります。
そのころに相手のマンションに引っ越しと転居手続き予定です、同じ県ですが別の市です。

結婚の話が出た頃には、子供が出来るまでは働くつもりでしたが、上司の言動に不信が募り契約更新せずに退職することにしましたため、間際での質問になり申し訳ありません。

ゆーゆーさん ( 埼玉県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

森 久美子

森 久美子
ファイナンシャルプランナー

1 good

結婚退職と失業給付

2011/09/17 14:22 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。


ご結婚を機に勤務先を退職されることにし、雇用保険の基本手当(失業給付)を受けるのは、入籍後がいいのかというご質問と推測してお答えしますね。



雇用保険の受給期間は、原則として、離職した日の翌日から1年間です。


手続きが遅れて1年間を超えてしまい、所定の支給日数が残ってしまっても、給付を受けることはできません。

受給期間を延長できるのは、その間に病気、けが、妊娠、出産、育児等の理由により引き続き30日以上働くことができなくなったときに、その働くことのできなくなった日数だけです(延長できる期間は最長で3年間)。


また、自己都合で退職した場合は、3か月間の給付制限が設けられていますので、会社から離職票を受け取ったら、なるべく早く雇用保険の手続きをされたらいかがでしょう。


途中で住所が変わった場合は、住所地のハローワークに変わる手続きをすることになると思います。


雇用保険の手続きの仕方や流れ等は、ハローワークで確認してください。https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_guide.html

退職
失業給付
受給
手続き
結婚

評価・お礼

ゆーゆーさん

2011/09/19 23:01

ありがとうございました。

入籍後にハローワークに改姓の手続きすれば良いとのことですね。
とりあえず、それが一番気になっていたことでしたので。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
退職後の手続について カウンセラーはるさん  2009-02-21 09:27 回答1件
退職後の健康保険と年金について naohime123さん  2010-08-11 14:24 回答2件
扶養について 凛♪さん  2009-02-01 14:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)