現在のまま続けてみてはどうですか - 成澤 利幸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
成澤 利幸 専門家

成澤 利幸
音楽家、打楽器奏者

4 good

現在のまま続けてみてはどうですか

2013/04/23 09:32

日本の学生のスポーツ、小・中・高でのクラブチームや部活動の特徴として
「1種目だけを集中しておこなう」ということがあります。
世界の国からみるとこの状態は非常に少ないそうです。

サッカーで有名なブラジルではいろんなスポーツをおこなうことで
サッカー自体の技能がついていくということで、
「サッカーだけやりなさい。」
ということはしていない、むしろ避けているそうです。

現在、サッカーと水泳に通われているとのことですが、球技と水泳というのは
バランスがとれていていいのではないか、むしろ理想的だとも思います。
学年がわからないのですが、今現在5年生、6年生くらいだとすると
本人が決断できる年齢になってきますのでもう少し待ってみるというのはどうでしょうか。
私も仕事柄、小中学生と接することが多いのですが、本人が決断することよりも
決断するのを待つ親御さんのほうのが我慢が大変なようです(笑)

小学生なので体力的、運動の体力ではなく習い事に通うという体力が心配なところですので
親御さんとしてはそこだけは気をつけてあげて下さい。

水泳の競技会には出場することもいいと思います。
このような経験はスポーツのみならず人生の貴重な経験になり、お子さんの糧になると思います。

補足

複数のスポーツをやっていることで最近最も話題なのは
スケートの高木美帆さんです。
興味がありましたら調べてみてはいかがですか。

小学生
運動
年齢
習い事

回答専門家

成澤 利幸
成澤 利幸
( 長野県 / 音楽講師 )
成澤打楽器音楽教室
090-8329-7803
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

音楽はみんなのもの

楽器の演奏は専門家からのちょっとしたアドバイスによりスムーズに上達したり音楽の奥深さに触れることがあります。ドラムやマリンバ、いろいろな打楽器のレッスンを通して皆さんのお力になれればと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

小学生の息子をもつ母親です。現在、息子はサッカーと水泳に通っています。

息子はサッカーの方が楽しいらしく、それでいいのだと見守っていますが、最近水泳の記… [続きを読む]

専門家プロファイルさん

このQ&Aの回答

回答です。 石原 康至(スポーツインストラクター) 2013/04/22 13:52

このQ&Aに類似したQ&A

日本人講師と、ネイティブ講師どちらがよい? 専門家プロファイルさん  2011-04-14 09:57 回答4件
幼児の英語学習、日本語の習得に影響はない? 専門家プロファイルさん  2011-04-13 10:04 回答4件
上手なお行儀・マナーの教え方 専門家プロファイルさん  2011-04-12 10:10 回答2件
おとなしい子供に適した習い事は? 専門家プロファイルさん  2011-04-11 11:09 回答3件
子供のパソコン教室について 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:51 回答1件