適正な住宅ローンに関して - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

適正な住宅ローンに関して

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/03/19 01:48

教えていただきたいです。

今、住宅購入を考えています。

現在、年齢32歳既婚 年収650万円(妻の収入はあるが考えたくない)

入社10年目で子供は今後2人欲しいと思っています。

1)土地の購入金額 3300万円
2)建物+諸費用など 2000万円+500万円

1)+2) の合計 5800万円 の見積もりとなっています。

頭金は 1000万円 なので 4800万円の借入が必要となりそうです。

メーカの試算によると、

住宅取得後の
住宅ローン控除、約1.5万/月
光熱費 1万/月
生命保険 1万/月

上記の 約3.5万円/月 の差額を考慮すると、
月々の返済 約8.5万円 × 12か月 =102万円
ボーナス時 約19万円 × 2回 = 38万円
(フラット35 35年返済)

無理なく返済できる資金計画なので安心してくださいとのこと。

住宅取得後の固定資産税などは考えておらず、
ローン控除は10年なので、上記の支払額も増えてくると思います。
その質問に対しては、数年たてば年収もあがるので、相殺できるとの回答。
今後、自動車の買換え、また子供ができて子供の養育費などを考えると、どこが安心して返せる資金計画なのかわかりません。

教えていただきたいのは、
・現在の状況の適正な借入金額 (売手、貸手でない方の意見が知りたいです)
・子供ができてからの月々の生活費がどれくらいになるのか??
そこからも月々の返済額の目安がわかれば

個人的には無謀な資金計画になっていると思っていますが、
場所が気に入っており、メーカがいっている資金計画の可能性が
大いにあるのであれば、詳細な話をしていきたいと思っています。

以上、専門家のご意見がお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

補足

2013/03/19 01:58

頭金 1000万円支払い後は 手持ち金がありません。

katou_2012さん ( 愛知県 / 男性 / 32歳 )

回答:2件

奥野 美代子 専門家

奥野 美代子
経営コンサルタント

2 good

キャッシュフロー表を作ってみましょう

2013/03/19 02:38 詳細リンク
(4.0)

ライフプランに合わせたマネープランで、夢の実現をサポートするファイナンシャルプランナー、奥野美代子です。

ご心配されている通り、メーカーの試算は現実的では有りませんね。
また、手持ちの貯金を全部頭金で出してしまうことも不安材料ですね。
現在の収支のバランス、家賃、貯蓄額が不明なので、何とも言えませんが、一度、きちんと試算することをお勧めします。

試算するには、キャッシュフロー表を作ることが有効です。
4800万円を借り入れると、フラット35で金利2.2%として、年間の返済額約200万(月16.4万円)になります。住宅ローンがいくら借りられるかは、いくら返せるかから逆算します。200万円返すことが可能ならば、金融機関やフラット35の借入条件は満たしているので大丈夫でしょう。

その上で、キャッシュフロー表に、毎月の生活費と教育費、イベント費(車の買替え、旅行など)に加えて、金利の条件も入れて中長期的に赤字にならないようなマネープランを作ります。

返済の予定に、奥様の収入をいれていないのは賢明です。特に今後お子様をご予定されている場合は、ご本人の希望に関わらず、予定通りに働けない可能性もあります。奥様が仕事を続けるために必要な費用以外は、予備費として積立て、繰り上げ返済や老後の資金の原資とされると良いでしょう。

キャッシュフロー表は、エクセルを使うことができれば、ネットでダウンロードできるものがあります。ご自分で作ることが不安でしたら、ファイナンシャルプランナーにご相談ください。大きな借入をする前に、住宅費だけでなく、教育費、老後の生活費まで組み入れたキャッシュフロー表で確認しておくと安心でしょう。

ファイナンシャルプランナー
キャッシュフロー
住宅ローン
フラット35
ライフプラン

評価・お礼

katou_2012さん

2013/03/19 20:36

回答ありがとうございます。
キャッシュフロー表を探してみて一度やってみようと思います。

回答専門家

奥野 美代子
奥野 美代子
(埼玉県 / 経営コンサルタント)
中小企業診断士/FPオフィス アイリスプランナー 代表 中小企業診断士/CFP
050-3630-7030
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

クリニック&ショップ オープニングプランナー

クリニックやショップなどサービス業のオープン前後の6ヶ月間を集中サポートします。オープン前後の様々な諸手続、ショップやビジネスに必要なイメージ土折りの備品の調達、研修、プロモーション、PR、オープニングイベントなどに特化してサポートします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅ローン

2013/03/19 12:53 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、単純なローンに対する返済比率は約30%ほどになりますので、負担としては多い部類です。

ローン控除や生保の節約をしても、ご主人のみの収入では厳しいと感じます。
また、消費増税を控えており、数年後には生活費のアップは見込んでおくべきです。

このような状況下で、子供さんも生まれると概ね家計がどういう状況になるかは想像か付きます。

特に、住宅購入で預金をすべて吐き出してしまうと、万一、何らかの現金利用の場合にはどうにもできないということにもなります。

このような背景を踏まえて、ローンの借入額としては年収の25%程度に抑えるべきでしょう。
HMがいう節約を考えずに資金計画を立てるべきです。
また、手持ち資金をすべて住宅購入に使うのではなく、せめて500万円程度は残しておくべきでしょう。

こう考えると、現状では借入額は3,000万円前後、自己資金を500万円での資金計画が妥当かと思われます。
3,000万円の借入ですと年間140万円程度、月々12万程になります。(ボーナス払いなし)

尚、子供さんは教育費が大きくかかりますのでこちらの資金確保の意味でもボーナスをできるだけ充当するなどの対応は考えておくべきでしょう。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

以上、ご参考になれば幸いです。

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

今から買う家の住宅ローン 借入検討サポート
詳しくはこちら
http://profile.ne.jp/s/s-5118/

勧められた生命保険 契約すべきか検討サポート
詳しくはこちら
http://profile.ne.jp/s/s-5119/

個別
相談
注文住宅
生命保険
住宅ローン

評価・お礼

katou_2012さん

2013/03/19 22:20

回答ありがとうございました。
手持ち金は残しておいた方が安心ですね。
借入金が3000万+頭金が500万だと、今検討中のエリアでは注文住宅は
到底買えなさそうですね。。。

寺岡 孝

2013/03/22 00:26

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

住宅を販売する側では、まずは契約ありきの世界です。
こうした点を踏まえて販売側がいうように、ご自身が将来にわたって支払いできるという確信があれば、お話を進めてもいいでしょう。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

【大阪圏エリア限定】不動産投資に関する出張個別相談

ワンルームマンションなどの不動産投資物件の購入・売却などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

【東京・西新宿で開催】賃貸住宅経営・土地活用 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
フラット35Sの返済期間について迷っています momoguriさん  2013-02-21 20:50 回答1件
住宅取得するべきか、迷っております。 ムムムムムさん  2009-02-18 13:05 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)