傷病手当金について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

傷病手当金について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2013/02/02 02:57

昨年12月にめまいにより病院へ行き検査をしたら「原因不明により引き続き検査あり、労務は控えるように」と診断されそれ以降休職をしています。
担当医には傷病手当金の書類に署名していただきましたが、細かい検査が必要とし病院内の設備の関係上他の大学病院を紹介され受診し検査をしました。
結果、懸念していた病状への疑いはなかったのですがそれ以外の異常が見られる箇所がありそれがめまいの原因かも?とさらに検査は必要となり、未だに「原因不明のめまい」となっていますがこの病院では「就労不能とまではいえない」とし
傷病手当の書類にはサインできないと言われました。

もちろん会社は休職時と変わらぬ病状で原因不明ではもしものことを考えれば復帰は望ましくないと判断します。

「病状は同じ」「原因も不明」と前の病院と変わらぬ診断にも関わらず担当医が変わったことで傷病手当金の書類のサインを拒否。
これでは自分も納得できないし、会社も納得しません。

そこで質問です。

1.この場合でもやはり傷病手当金申請書の証明は現在の担当医からのサインでなければ受理されないのでしょうか?
2.今の病院を紹介した医師からはいただけないものなのでしょうか?
傷病手当金申請の書類サインはやはり担当医の判断になってしまうのでしょうか?

急いでおります。どうぞご教授よろしくお願いしたします。

補足

2013/02/04 18:22

ちなみに今、前の医師の診断を受けたとして現担当医の診断を受けていた期間についても証明してくれるのでしょうか?現担当医は自分は書けないので欲しいのならば前の医師の証明を受けてくださいと言っていましたが。

spider9さん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

1 good

今のところ担当医の判断です

2013/02/04 12:03 詳細リンク
(4.0)

今のところ担当の医師の判断です。
前の医師は、最終的な判断は避けています。

しかし、今のままでは傷病手当金はもらえません。
もらうには、診療した医師の所見と証明の印が必要です。

前の医師の診断を受け、労務不能を証明してもらうしかありません。

前の医師のところに行かれて、状況を説明したらいかがですか。

「診療した医師の労務不能の証明」が絶対条件です。

以上、頑張ってください。

医師
労務
証明

評価・お礼

spider9さん

2013/02/04 17:26

平松先生

回答ありがとうございます。

前の医師が現担当の大学病院にいたこともあり紹介したのでしょうが前の医師が
現担当の大学病院とつながりがあるだけに話をちゃんと聞いてくれるか不安ですが
話すだけ話をしてみたいとおもいます。

平松 徹

2013/02/04 21:53

spider9さん
とにかく、今は働けないことを訴えることですね。
お医者さんも相手の状況を聞かなければわからないところも、多々あります。
お医者さんも神様ではないということです。
頑張ってください。
誠意は結構通じますよ。

回答専門家

平松 徹
平松 徹
(千葉県 / 社会保険労務士)
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

【至急】退職前後の傷病手当金申請 mao12345さん  2013-07-16 11:13 回答1件
休職中に会社からの仕事指示・命令 Hiro0118さん  2010-09-16 19:31 回答1件
休業期間満了間近の傷病手当申請 pnlさん  2016-12-11 01:13 回答1件
退職してからの傷病手当申請 しろねさん  2011-04-29 13:41 回答2件
任意継続中、傷病手当受給中の妊娠について sky-blueさん  2011-02-08 00:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

対面相談 パーソナルコーチング
平澤 一美
(メンタルコーチ)
電話相談 コーチング・カウンセリング
荘司 正則
(メンタル&コミュニケーションコーチ)