住宅建築の竣工期日違反について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

住宅建築の竣工期日違反について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/01/27 22:53

自宅の新築工事を某大手メーカーさんに依頼している者です。当初の契約段階で「竣工期日」が1月中旬に、引渡しが先週になっていたのに、いまだに工事は終了せず、入居に向けてのスケジュールも大幅に遅れ、当初は1月いっぱいで契約していた仮住まいの賃貸契約も2月まで延長せざるを得なくなりました。これまで、工事の進捗状況については担当者に確認をしていましたが、「大丈夫、順調」との返事でしたが、いよいよ竣工検査の日になって確認で新居に入ったところ、玄関、外回り、配線工事など、まだまだ未完成の部分が多く、その上で、「期日までに残金の納入」を要求され、返事を保留しています。
この場合、契約違反として違約金を請求することはできるのでしょうか?少なくとも、仮住まいの延長分の家賃は当然請求したいと思いますが。

footfaultさん ( 東京都 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
店舗インテリアデザイナー

1 good

一般的には当然違約金が発生しますが・・・

2013/01/28 17:43 詳細リンク
(5.0)

こんばんは・・・footfaultさん。

建築の竣工引き渡しに関してはかなり深い所まで契約の内容を詰めて明記していますが・・・
今一度契約書の内容を見直してみて下さい。

先ず竣工検査と引渡し期日が明記されていますよね~
但しその期日が過ぎている・・・
この様な場合には特約事項か既定の条項に何がしら書いてあるのが契約書の一般的な書式です。
某大手とありますので~
概ね遅延した時の損害賠償や特約事項が明記されていると思います。

基本的には仮のマンションやアパートの延滞賃料、引っ越し予約による変更料が必要な場合には当然キャンセル料も・・・
もしマンションやアパートが期日以降に次の契約者を予定していた場合には
新築完成引き渡しまでのホテル代や移動費の車代、荷物の保管料などは全て建築会社負担になるのが一般的な取り決めです。

また、工事遅延が自然災害や天変地異による場合にはこの限りではありませんが・・・
とくに調子の良い営業マンが何を言おうが遅れているのであれば当然、契約条項に違反した相当の請求権がありますので当然請求出来ますよ!

変更
契約書
損害賠償
請求
建築

評価・お礼

footfaultさん

2013/01/30 21:13

早速のご回答、ありがとうございました。
契約書を確認し、遅延に関する条項を見直したところ、違約金の請求について見つけ、担当の営業の方に伝えることができました。今後は先方との交渉になりそうです。
一時はちょっとしたパニック状態になってしまいましたが、稲垣先生のアドバイスをいただいて、先の見通しが出てきました。
本当にありがとうございました。

稲垣 史朗

2013/01/31 07:56

お役に立って何よりです。
新築の家を建てると言うことは本当に大勢の型が関わり合いますので大変ですが・・・
最後まで頑張って下さいね。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

店舗のデザインに特化したお悩みを相談してください。デザインから現場施工まで1000件以上の経験がございます。誰に、何を、どの様に、お店を開店したらよいのか?不安な点は全てご相談に承ります。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件
許容される施工上の誤差とは satomi929さん  2012-05-05 20:00 回答2件
引渡し延期による遅延損害金の請求について SKYSKYSKYさん  2010-11-03 20:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)