保証人の立会いがないとどうにも出来ないのでしょうか。 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

保証人の立会いがないとどうにも出来ないのでしょうか。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/10/06 12:45

こんにちは。大変困っています。

現在私の姉が行方不明です。2年前から連絡が一切取れません。
それと同時に、姉が賃貸契約をしている不動産会社から、保証人である父の元に「家賃滞納」の督促状が届き始めました。

姉は以前から度々滞納することがあり何度か父宛に督促状が届いており、その都度母が姉に連絡し支払うよう伝えていましたが、今回は家族総出で連絡しても一切連絡が取れません。
そうしているうちに家賃滞納が6ヶ月を超え、不動産会社より「今後の請求は信販会社を通す」と通告がありました。

その後不動産会社の方が何度か姉の部屋を訪ねると、郵便物は溜まり、帰ってきている様子が見られないとおっしゃった為、地元警察に家出人の届出を出しました。
その時はすぐに見つかり、警察が姉に「心配されているからご家族に連絡してください」と言ってくれたのですが、姉から連絡が来ることはありませんでした。
それが1年半前のことです。

両親は自営業でしたが、7年前に父が胃がんを患い、継続が難しく店をたたんだのですが、持ち家や店を売ってもかなりの借金が残り、現在は賃貸住宅に住みながら共働きで借金を返済しながら細々と生活している状態です。時給で働いている為、休むとすぐ給料に響きます。生活するのに精一杯なので姉の住む部屋まで出向く時間もお金もありません。

姉は警察に発見されたのを最後に、行方が全く分かりません。
不動産会社の方が言うには、現在姉の部屋はライフラインが全て止まり、出入りしている様子が全くないようです。それを聞き、再び家出人の届けを出しました。

不動産会社の方には、こちらも出向くことが出来ず本人の生存確認も取れないので、警察立会いで中を見て頂けないかと相談していますが「本人か保証人の方の立会いがないと出来ません」とのことで、鍵も開けるにしてもスペアキーがない為壊さないといけないと言われていますが、結局壊すのにも立会いが必要とのことで…。

こちらとしては部屋を開けて中を確認後、姉がいないのであれば全て処分して早く家賃を止めたいのですが、その為にはやはり保証人である父が出向くしかないのでしょうか。勿論鍵を壊した場合の費用や中身の処分代は分割ででも払うつもりでいます。
両親も大家さんや不動産会社に多大な迷惑をかけているこちらが悪いのは重々承知なのですが、どうにも出来ずに困り果てています。

サボノバさん ( 高知県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

委任状で対応できませんか?

2013/10/06 13:33 詳細リンク
(5.0)

専門ではないのですが、保証人が遠方に居る場合や体調不良などでどうしても立ち会えない場合は日常でもよくあることだと思います。

保証人である父親から立会いについての一切の権利義務を委任される委任状をあなたが受け取ることで対応できないか不動産会社に確認はされましたか?

評価・お礼

サボノバさん

2013/10/06 14:41

小林様

回答ありがとうございます。
前回の質問の際にはせっかくの貴重なご意見に対して大変失礼を致しました。

委任状の提案を頂きましたが、現在私も出向ける状態にない為対応出来そうになく…。
他に出向ける親族もいない為、どうしたものかと悩んでいます。

ご意見ありがとうございました。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸住宅の契約解除と立ち退き makamakaさん  2012-08-01 15:32 回答1件
賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件
賃貸契約の保証人に勝手にされた場合 セイさん  2008-10-15 12:27 回答1件
新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)