お小遣い制がいいのかお財布は別がいいのか - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

お小遣い制がいいのかお財布は別がいいのか

マネー 家計・ライフプラン 2012/11/26 17:18

結婚の予定があります。結婚後も仕事は続ける予定ですので、共働きとなります。

お金の管理について、お小遣い制、お財布は別々などの話をよく耳にしますが、どの方法が良いのか、それぞれのメリットデメリットなど含め教えてください。

kokiasusumさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

お金の管理方法について

2012/11/28 09:15 詳細リンク
(4.0)

kokiasusumさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『お金の管理について、お小遣い制、お財布は別々などの話をよく耳にしますが、
どの方法が良いのか、それぞれのメリットデメリットなどを含め教えてください。』
につきまして、

結婚したあとからのお金の管理に当たっては、
まず、ご夫婦各々がどのようなお金の管理の方法を希望するのかにつきまして、
予め確認し合っておく必要がありますが、
ご主人様になられる方とはお話しされていますか?

ご夫婦各々に収入がある場合に、
家計を管理していくうえから最も無駄のない家計管理の方法としては、
ご夫婦各々に収入をひとつにまとめて管理したうえで、
小遣い制にすることです。

ただし、ひとり暮らしをしてる場合など、
お金を自由に使える環境からいきなり小遣い制に変更することには、
抵抗感を感じる方も多いと思われますので、

初めのうちはご夫婦各々の財布と、
生活費のための財布をもうひとつ設けて、
お互いが生活費を出し合う、緩い家計管理の方法から始めて、
お互いが納得できる支出項目を広げて行きながら、
徐々に小遣い制に移行していくとよろしいと考えます。

お互い異なった環境の中で生まれ育ってきた訳ですから、
はじめのうちはあまり無理はしないで、
もお互いに十分に話し合ったうえで、
お互い納得できる方法で家計管理を始めることが大切です。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

夫婦
収入
結婚
家計

評価・お礼

kokiasusumさん

2012/12/03 16:25

ご回答いただき、ありがとうございます。お小遣い制の方がいいんですね。ただ、急にガチガチにしてしまうと、うまく回らなさそうなので、話し合いながら進めていこうと思います。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2012/12/03 17:45

kokiasusumさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後の家計管理について @ひなこさん  2009-02-18 12:01 回答7件
給料日前の金欠について 雅さん  2007-11-29 21:47 回答5件
家計管理について しろ727さん  2014-06-16 17:54 回答1件
全く貯金ができません。 ミッチャンMさん  2012-11-09 15:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)