我家のライフプランは成り立つのか。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

我家のライフプランは成り立つのか。

マネー 家計・ライフプラン 2007/08/06 13:25

夫婦共に29歳。家賃6.4万の賃貸で持家無の核家族です。収入は主人のみ月収手取り26万程。私は24時間人工呼吸器装着の1歳の娘(障害1級)の介護にあたっており仕事はしておりません。そして年子となる第2子を妊娠中(予定11月出産)現在主人は自営業のスポーツ小売店(私の実家の商売)営業5年目です。週1休み、連休無、毎日10時間労働という点と今後の我家の生活(介護や育児)を考え外へ勤めるのではなく、自宅兼での喫茶店を建設しての開業したい考えです。子が小さい内に軌道に乗せたい為、準備が整い次第喫茶店を始めたいです。さらに今の仕事はこの半年で退職することを決めております。ですから次に起業かもしくは転職かでも悩んでいます。希望はすぐに喫茶店起業ですが何から準備すべきか(土地探し・経営ノウハウ受講・資金調達・・どの分野も何も手をつけておりません。)皆目不明です。貯蓄は現在証券会社に800万程です。実際にやりようがあるのか、是非専門家のアドバイスをいただきたいです。またどの種の専門家の意見が我家には必要なのかも知りたいです。

こもりく哲さん ( 愛知県 / 女性 / 28歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

起業は計画が重要です。

2007/08/06 16:42 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

喫茶店経営についてですが、初期コストが高いのできちんと市場調査や資金計画などをしないと難しいでしょう。また、一から自分でやるのかフランチャイズでやるのかも検討事項です。
場所から探して自宅兼で喫茶店を始めるのであれば、貯蓄800万円だと少ないですね。
まずは、一から自分で調べてみてください。ご主人が本当にやっていけるのか検討です。軌道に乗るまでは現状より忙しいですよ。
ドトールなどのフランチャイズの説明会に参加してみると見えてくると思います。

評価・お礼

こもりく哲さん

ありがとうございます。
市場調査や資金計画などは確かにフランチャイズ説明会へ参加すると概要がわかりそうですね。なるほどです。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

事業計画・ライフプランをもっと具体的にしましょう。

2007/08/06 19:14 詳細リンク
(5.0)

こもりく哲さん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

ご質問の件ですが、
こもりく哲さんの家族の今後の人生を大きく左右しますので
通常より厳しい表現になることをご了承ください。

<事業について>
自宅で出来る商売というところから
「喫茶店」が出てきたという理解で良いかわかりませんが

事業(商売)の計画(場所・規模・必要資金等)が現在において
何も無い状態では喫茶店が成功する可能性は非常に低いです。

喫茶店等の飲食は設備投資が多額です。
業界の状況をはじめ、周辺環境をきちんと調査・勉強しないと
長期間商売を続けることは困難です。

「本当に喫茶店で良いのか?」も含めて再検討が必要です。

また、(喫茶店に限らず)起業する場合のご主人さまの退職は
起業の準備をしっかり行った上で退職することが重要です。

お子さんの介護の事を思い、
お子さんの近くで、自宅で出来る仕事と
いろいろと考えていると思いますが
起業は喫茶店に限りません。

自宅で出来る仕事は他にもたくさんあります。
設備投資が必要でない商売もあります。

なるべく
「設備投資の必要ない」
「ご主人さまの持っている実力が生かせる」
「ご主人さまのやりたい仕事」
での起業をオススメします。

起業は家族全体のライフスタイルに大きな影響をもたらします。

完全独立の起業を行う場合にはしっかりした事前準備が必要です。

最近では「会社を辞めずに起業する」という考え方・方法もあり、
週末起業フォーラムという起業を応援する団体があります。
(私も会員です)
週末起業に限らず、起業に関する情報収集や仲間作り、勉強にもなります。

また、起業は家計にも大きな影響を及ぼしますので
こちらもきちんと準備・確認をしてください。

評価・お礼

こもりく哲さん

厳しい表現とありましたが、とても親切な回答をいただけたと感じます。現状の我家へもご配慮の上で『やりたいこと(起業)より、我家の場合ならやれること(確実な収入が得れる道・転職など)をすべきだ』との意見ではなく、主人の「実力」や「やりたい仕事」を基点としての”起業”を勧めていただけ嬉しいです。週末起業フォーラムを是非調べます。まず「起業」について勉強ですね。本当にありがとうございました。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

我家のライフプランは成り立つのか。

2007/08/06 20:10 詳細リンク
(2.0)

お疲れ様です、こもりく哲様。ファイナンシャルプランナーの吉岡健といいます。

お子様の介護大変ですね。また、第二子のご懐妊おめでとうございます。

ご相談内容を読んでいて少し大丈夫かな、と思ったことがあります。

それは、こもりく哲様がお子様の面倒を見やすいがために喫茶店を開業したいと思っていることです。
一つの事業として、その近隣の需要予測から、出店場所の選定、経営計画の立案をするのではなく、お子様の介護のために喫茶店が適している、との思いからの喫茶店経営ならば、うまくいくとは思いません。

まして、喫茶店の経営などにノウハウがある訳では無さそうなので、如何なんでしょうか?

一つの事業(ビジネス)として現状の考え方で起業することは非常に危ないと思われます。

いま少し、喫茶店ビジネスのノウハウなどの取得に勤しんでは如何でしょうか?

評価・お礼

こもりく哲さん

ありがとうございます。そうなんです。まだ気持ちばかり先行しており不安を感じてこの題目をつけた位なのです。しかしご意見をいただけ気持ちを実現する為のノウハウ取得を含めた勉強・計画・準備がいかに大切か身に沁みました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

経営の専門家に相談を。

2007/08/06 16:43 詳細リンク
(5.0)

こもりく哲さん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

お店の経営を希望されているということでしたら、飲食店の経営の経験のある、経営コンサルタントに相談することをお勧めします。

まず、どのような手順で行うべきか、資金をどうするか等、基本的な知識を得ることが必要です。
ただし、無料では相談にのってくれないと思います。

もし、無料で相談にのってほしいということでしたら、
お住まいの市役所等で、経営相談や、中小企業相談ということをやっていると思いますので、問い合わせてみるのは、いかがでしょうか。

評価・お礼

こもりく哲さん

ありがとうございます。
何からどのように知識を蓄えていくのか判らなかったので、「経営コンサルタント」や「地域の相談会利用」という具体的アドバイスをいただけたことが嬉しいです。早速地域の相談先を調べ、起業への基本知識”を勉強します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

引越しすべきでしょうか? yukko1320さん  2009-08-28 14:44 回答5件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
住宅ローン返済と教育資金、老後資金、家族計画について てんそうじさん  2021-12-27 16:34 回答2件
住宅ローン返済と家族計画について keroro30さん  2015-07-06 01:47 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)