事業計画・ライフプランをもっと具体的にしましょう。 - 大間 武 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

事業計画・ライフプランをもっと具体的にしましょう。

2007/08/06 19:14
(
5.0
)

こもりく哲さん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

ご質問の件ですが、
こもりく哲さんの家族の今後の人生を大きく左右しますので
通常より厳しい表現になることをご了承ください。

<事業について>
 自宅で出来る商売というところから
 「喫茶店」が出てきたという理解で良いかわかりませんが
 
 事業(商売)の計画(場所・規模・必要資金等)が現在において
 何も無い状態では喫茶店が成功する可能性は非常に低いです。

 喫茶店等の飲食は設備投資が多額です。
 業界の状況をはじめ、周辺環境をきちんと調査・勉強しないと
 長期間商売を続けることは困難です。
 
 「本当に喫茶店で良いのか?」も含めて再検討が必要です。

 また、(喫茶店に限らず)起業する場合のご主人さまの退職は
 起業の準備をしっかり行った上で退職することが重要です。

お子さんの介護の事を思い、
お子さんの近くで、自宅で出来る仕事と
いろいろと考えていると思いますが
起業は喫茶店に限りません。

自宅で出来る仕事は他にもたくさんあります。
設備投資が必要でない商売もあります。

なるべく
 「設備投資の必要ない」
 「ご主人さまの持っている実力が生かせる」
 「ご主人さまのやりたい仕事」
での起業をオススメします。

起業は家族全体のライフスタイルに大きな影響をもたらします。

完全独立の起業を行う場合にはしっかりした事前準備が必要です。

最近では「会社を辞めずに起業する」という考え方・方法もあり、
週末起業フォーラムという起業を応援する団体があります。
(私も会員です)
週末起業に限らず、起業に関する情報収集や仲間作り、勉強にもなります。

また、起業は家計にも大きな影響を及ぼしますので
こちらもきちんと準備・確認をしてください。

評価・お礼

こもりく哲 さん

厳しい表現とありましたが、とても親切な回答をいただけたと感じます。現状の我家へもご配慮の上で『やりたいこと(起業)より、我家の場合ならやれること(確実な収入が得れる道・転職など)をすべきだ』との意見ではなく、主人の「実力」や「やりたい仕事」を基点としての”起業”を勧めていただけ嬉しいです。週末起業フォーラムを是非調べます。まず「起業」について勉強ですね。本当にありがとうございました。

回答専門家

大間 武
大間 武
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

我家のライフプランは成り立つのか。

マネー 家計・ライフプラン 2007/08/06 13:25

夫婦共に29歳。家賃6.4万の賃貸で持家無の核家族です。収入は主人のみ月収手取り26万程。私は24時間人工呼吸器装着の1歳の娘(障害1級)の介護にあたっており仕事はしておりません。そして年子… [続きを読む]

こもりく哲さん (愛知県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

起業は計画が重要です。 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2007/08/06 16:42
我家のライフプランは成り立つのか。 運営 事務局(オペレーター) 2007/08/06 20:10
経営の専門家に相談を。 阿部 雅代(ファイナンシャルプランナー) 2007/08/06 16:43

このQ&Aに類似したQ&A

引越しすべきでしょうか? yukko1320さん  2009-08-28 14:44 回答5件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
住宅ローン返済と教育資金、老後資金、家族計画について てんそうじさん  2021-12-27 16:34 回答2件
住宅ローン返済と家族計画について keroro30さん  2015-07-06 01:47 回答2件