下がった左目を元に戻したい! - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

下がった左目を元に戻したい!

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/10/05 19:20

こんにちは 37歳女性です。

30歳過ぎた頃から周りからよく、眠いの?と言われるようになり、写真を撮ると左目だけ少し寝起きのようなまぶたでした。
35歳頃には左瞼だけが大きく下がってきて、今では黒目の上3分の1くらいまで下がって、左右の目の大きさが大きく違ってしまいました。さらに眉が左だけびっくり顔したように上がっています。右目は前と変わりません。

手前味噌ですが目だけは大きなアーモン型でくっきり二重で、目が大きいねと周りからも言われて気に入ってる部分だったので、とてもショックです。写真を撮ると特に顕著なので写真を撮るのが怖くなってしまいました。

調べたところ、眼瞼下垂というのが当てはまるような気がします。
高校生からコンタクトを使用し、ほとんどハードでした。
手術しかないということですが、改善する方法はないでしょうか?

また、ここ2年くらい特定の部分で頭痛が起こります。左目のちょうど後ろ側の少し上あたり(頭頂部に近い方)です。この頭痛が起こるときは、左の首と頭のつけねから、その痛い部分に筋があるようにビビっと痛く、特に首を右に回すとビクっと急に痛くなります。でも時々起こる偏頭痛とは違って、短時間でおさまります。

去年健康診断で脳ドックもしましたが異常はありませんでした。
周りに話したら、頭痛の原因はほとんど筋肉からだよと言われて、確かに疲れ目だし肩こりだし・・・なんて思っていました。

そしてもうひとつ、ぎっくり腰の経験もあり腰がすぐに痛くなります。猫背なのもありますが、左側に体が曲がっているような、左側に重心があるような気がします。ロングパンツを履くと左だけ長くあまるのです(左足が短い)。

こうして思い当たる節がすべて左で、時期も左目の進行が早くなった2年ほど前だったので、そういうのも原因でしょうか?

整体に行ったり、運動やなにか気をつけていれば体全体が整って左目も良くなってくるのか、眼科で手術をしなければならないか… 改善法を教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

みぃ100さん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

辻 良史

辻 良史
博士(体育科学)

- good

左の鎖骨あたりの交感神経節が圧迫されている可能性があります

2012/10/06 05:09 詳細リンク
(3.0)

みぃ100様

はじめまして、サイバー・ヨガ研究所の辻と申します。


眼瞼下垂の症状として、「ホルネル症候群」というものがございます。

瞼の開閉は、頚部(C8)から第1肋骨(T1)の交感神経節が関わっています。
ですので、脳や眼球自体を調べても異常は出ないと思われます。

交感神経は、頚部から骨盤あたりまで縦に左右大きく1本ずつ並んでいるのですが、
左の鎖骨のあたりの交感神経節が圧迫された場合に、左瞼の下垂という症状が出てくることが多いようです。

その場合、太ももや背中にかけての汗の量が増えるなどの症状も一緒に出てくるケースが多いです。

あくまでも、自律神経からの考察ですが、一度、胸のレントゲンなどを撮ってみられるのも良いかもしれません。

ご参考になりましたら幸いでございます。 - 株式会社サイバー・ヨガ研究所 代表 辻 良史 -

ヨガ
神経
症状
自律神経

評価・お礼

みぃ100さん

2012/10/08 11:45

辻様

ご回答ありがとうございます。

レントゲンということですが何科に行けばよいのでしょうか?

症状からして、眼科や脳神経科かと思っていましたが、胸ということで内科でしょうか?

辻 良史

辻 良史

2012/10/08 14:06

みぃ100様

ご返信ありがとうございます。

循環器科でよろしいかと思います。

その際、左目の眼瞼下垂の症状が出ているため、
左鎖骨あたりの交感神経節が圧迫されていないか調べてほしいとお伝えください。

それで通じると思います。どうぞご自愛ください。 辻

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

浮遊感の目眩 かな0606さん  2018-08-14 11:00 回答1件
生理前の頭痛がひどくなってきました astraiaさん  2011-08-02 13:17 回答2件
何が原因なのか知りたいのですが・・・ daffyさん  2010-07-13 00:56 回答1件
ストレートネック バードさん  2010-06-24 14:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)