浮遊感の目眩 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

浮遊感の目眩

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2018/08/14 11:00

こんにちは。
夫についての相談です。

夫は、現在30歳なのですが高校生の時から浮遊感のある目眩がずーっと続いております。

原因は記憶では学校でストーブの不燃焼した匂いを嗅いでから?というものがあります。

発症当初は毎日吐いていて死ぬのかと思った程だそうです。
徐々に慣れてきて就職もすることができ、現在も働けております。
しかし目眩はたまにやってくるのではなく、日常茶飯事です。
色々な病院を回ったのですが、原因がわからず、最終的にパニック障害、自律神経失調症と言われておしまいでした。今は旅行の時くらいしか薬は飲んでおりません。
長めの旅行は今年初めてすることが出来ました。いつも途中で帰宅せざるおえなくなってしまいます。

気を張って仕事をしているより、休んでいる時の方が辛く、何か音を聞いていると周波数が合うのか楽になります。
寝ている時はクッションをたくさん使い固定して寝ます。

他に症状は、たまに頭痛と慢性的な肩こり、肩甲骨周りの張り、腰のこりなどがあります。整骨院にかよっていたのですがよくなりませんでした。
回転めまいはありません。
目をつぶってまっすぐは歩けません。

発症してから高所恐怖症、閉所恐怖症にも
なってしまいました。前は高いところが好きでした。

効きそうなサプリメントや栄養剤などを色々変えたり続けたり試しているのですが症状は変わりません。
食べ物は朝はパンですが野菜もとります。
昼は好きな物。夜は栄養バランスのよいものを食べております。

やはり心因性のめまいということでしょうか。
高校生の時発症したのでその時はストレスが原因ではないのかなぁと感じます。いじめられていたわけでもないし、むしろ楽しく通っていたからこそとても苦しいものだったようです。

以前歯科矯正をしていてそれが原因かと顎関節も疑って、専門医に相談したのですが、確定はできず、しかも治療法がまた長年矯正をし直すというものだったのでそれも辛いなと断念しました。

本人は今色々探したり試したりしても良くならず疲れてしまっておりまして私が相談しております。
何かよくなる方法を探しております。
よろしくお願いします。

補足

2018/08/14 11:48

中学、高校とバレーボールのセッターをしていました。かなり厳しい部活だったので体に負荷がかかったのかもしれません。
首の後ろがぼーっとすることもあり頚椎めまいを疑っていますが5年前に地元の病院で首周りのエコーやレントゲン検査、甲状腺異常などをみていただいたときには原因はわかりませんでした。
血液もきれいに流れてるといわれました。。。
でも症状的には頚椎めまいに全て当てはまるので
やはり大きな病院といいますか、特化した病院にもう一度行ってみようかなとは思っています。

ちなみに、横たわっている時は、浮遊感のめまいはあまり感じられませんので一番楽です。多少はあります。
歩く時が1番辛いのと、長時間横たわっていて動いた時か1番辛いです。

かな0606さん ( 埼玉県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

浮遊感の目眩について

2018/08/15 23:44 詳細リンク
(4.0)

ご質問有難う御座います。
目眩症状は、外傷以外にも、長時間の偏った姿勢や動作、長時間の同一姿勢、内臓疲労、過労や寝不足、過度のストレスや陽気の問題等が原因で、頭の筋肉や頭蓋骨の膜がアンバランスになり、内耳や三半規管等にストレスが掛かり、発症してしまう事が有りますね。脳や耳鼻科等病院での精密検査で特に異常が無ければ、身体の歪みを整える、カイロプラクティック等の手技療法も検討されると宜しいかと思います。宜しければ私でも宜しいですし、お近くを希望でしたら、紹介出来る先生がいるかもしれませんので、お気軽にお問い合わせくださいね。どうぞお大事にして下さいね。

いちはら治療院(カイロプラクティック)
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021
TEL0120-14-0091
http://ichiharachiryouin.com/

目眩
原因
症状
治療

評価・お礼

かな0606さん

2018/08/16 09:28

市原先生

早速、ご回答下さいましてとても嬉しいです。
ありがとうございます。
たしかに身体の歪みはあるんだろうなと思います。

身体というものはとても繊細ですね。
同じ生活をしていたとしても病気になる人とならない人がいます。
夫はけして弱い訳では無いのですが心も繊細な人なので
きっと気づかないうちに沢山のストレスがかかっているのでしょう。

先生のところへは少し遠いので通えないのですが
カイロプラクティックも色々調べてみます。
ありがとうございました!

市原 真二郎

2018/08/16 23:12

どういたしまして。
どうぞお大事にして下さいね。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

寝不足だと胸が痛くなるのはなぜ よこふくさん  2019-01-30 09:56 回答1件
かかとから臀部にかけてのグラグラ感 ばかだんなさん  2015-01-04 22:44 回答1件
左側頭部の腫れ 顎関節症 hana01さん  2018-09-24 16:27 回答1件
生理痛が酷すぎて…(緊急でお願いします) 餃子ぽんさん  2016-02-02 07:02 回答1件
左肩の痛み かまぼこさん  2016-10-01 23:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

レッスン・教室

筋力アップを目指したい方へのパーソナルトレーニング

筋肉をつけ、引き締まった身体を手にいれましょう

石川 ロバート・誠

石川 ロバート誠

石川 ロバート・誠

(健康長寿アドバイザー)