転落 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月18日更新

昨日の昼過ぎ、三ヶ月のトイプードルが親戚の膝から転落し、警報器がなってるかのように鳴きました。私が抱いて落ち着かせようとしたら鳴き止み、意識が遠退いて行きそうな顔になったので名前を呼んで撫でていたら意識がはっきりしてきました。その後元気でご飯も普通に食べたのですが、今朝、朝ごはんから30分くらいして消化してないフード10粒ほど吐きました。吐いた後は普段と変わらず元気にしてるのですが、昨日の転落が原因で吐いたのか、たまたま吐き出ししたのか、判断が難しいので何かアドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。
ちなみに、動物病院ですが、昨日転落した時にすぐ行きたかったのですが、土日休診で電話にもでてもらえないので、今日も病院へ行く事はできません…
こんな田舎なのが悔しいです。

膝からというのは、椅子に座った膝からなので大人の膝の高さからです。体中どこを触っても痛がる様子はありませんし、視点もあってます。

aknさん ( 北海道 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

犬の落下事故に関して

2012/09/24 18:34 詳細リンク
(5.0)

はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

さてさすがに嘔吐の原因が落下と関係があるかどうかは、診て、触って、検査をしてみないとなんとも言えません。
こちらでの文面だけで、大丈夫とも、危険とも言えないです。

膝とはいえ、小型犬にとっては結構な高さであり、この程度の落下でも骨折をすることもよくあります。
たとえ元気があり、食欲があったとしても(そしてたとえ嘔吐の原因が落下と関係ないとしても)、やはり一度病院で診てもらったほうが良いのではないでしょうか。

今日が無理でも、せめて明日、都合をつけるのは大変かもしれませんが、それも含めて動物を飼うということなのかもしれません。

あまりお役に立てる返答でなく、申し訳ありませんが、大きな問題が隠れていないことを心からお祈りしております。

嘔吐
事故
検査
病院

評価・お礼

aknさん

2012/09/24 18:46

お忙しい中返答下さりありがとうございます。先程更なる悲劇がおこり病院へ行きました…犬用ベットの裏側を食べてしまったようでちぎれていたのに気付きベットを持って病院へ行きました…誤飲の方は今は様子を見ましょうとの事で、転落の方は問題ないと言われました。家の仔犬は犬回虫に寄生していて、明日2度目の診察予定でしたが今日回虫の方も診ていただきました…
家にきてまだ一ヶ月半なのですが病院にお世話になりっぱなしです…土日完全休診で電話で相談もできないのがこの市に住む私達の一番の悩みであります。

ありがとうございました。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター センター長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、年中無休、CTスキャナ導入など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:転落

2012/10/01 11:53 詳細リンク

今回のように痛み等で強いストレスが加わった際には、一過性の嘔吐がみられる場合があります。

現在、元気や食欲に問題なく嘔吐の症状がおさまっているようであれば一過性の可能性が高いと思いますが、今後も気を付けてご様子をみてあげて下さい。

また、小型犬は大人の膝位の高さからの落下でも落ち方によっては骨折してしまう事があるので注意が必要です

嘔吐
痛み
骨折
食欲

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

前足の腫れ ぺそこげさん  2013-07-08 22:57 回答1件
手術後3週間経っても息が速く浅い humptydumptyさん  2012-02-19 23:15 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
至急解答望む!猫の開口呼吸についての質問です。 はるぽんきちさん  2015-07-16 20:27 回答1件
頻尿・血尿・嘔吐 うっかりさん  2015-05-25 13:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)