頻尿・血尿・嘔吐 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

頻尿・血尿・嘔吐

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/05/25 13:23

こんにちは はじめて投稿させていただきます。

オス猫 5歳位 体重7.5kg

1週間ほど前に頻尿と血尿で受診し、止血剤と抗生物質を貰い飲ませたところ
症状が軽くなったように思えます。
昨日からまた頻繁にトイレに行くようになりましたがまたオシッコが出てない
ようです。トイレに行って唸るようになりました。(大きい方は出てるよう)
先ほどトイレに行った後、嘔吐しましたが、その中に細長い虫もいました。
以前に駆除はしたのですが・・・
本日、病院に電話したところ手術で診察がないようです。
受診するまで、気をつけること等ありますか?
また。何が原因なのでしょうか・・・
他にも犬・猫がいるため心配です。

うっかりさん ( 北海道 / 女性 / 51歳 )

回答:1件

Re:頻尿・血尿・嘔吐

2015/05/27 15:42 詳細リンク

まず尿についてですが、尿が少しずつでているのか、全く出ていないのかを確認する必要があります。

膀胱炎の場合は頻尿で1回の排尿量がかなり減少するため、尿が出ていないと勘違いされる方も多いですが、本当は少量ずつ排尿しています。

排尿が1滴も出ていない場合は、尿路閉塞という病気の可能性があります。
この病気は膀胱の炎症による炎症産物やストラバイトなどの結晶が尿道に詰まってしまうことで排尿出来なくなります。

尿路閉塞は放置すると、急性の腎不全が起こることや、電解質の乱れにより不整脈や神経症状が出る可能性があります。

膀胱炎の場合もそうですが、尿が全く出ていない尿路閉塞が疑わしい場合は早急に動物病院を受診し閉塞を解除することが必要です。

膀胱炎の原因に関してはストラバイトなどの結晶によるもの、ストレスや肥満なども可能性としては考えられますが、まずは尿検査により結晶の有無を確認するのが良いでしょう。
結晶の種類によっては食事療法により再発を予防出来る可能性があります。

嘔吐物の中に細長い虫がいたとの事ですが、回虫の可能性が高いかと思います。回虫は感染した動物の糞便から他の動物に感染するため家で出来ることとしては、その猫を他の動物から隔離しトイレや排泄物に接触しないようにすることです。

ただもうすでに同居の動物に感染している可能性もあるので、同居動物の便検査も実施し感染の有無を調べるか、予防的に駆虫薬を投与する必要があると思われます。

原因ですが、成猫の場合は感染動物の排泄物から感染するため、1度駆虫しても再度感染源に接触すれば回虫が寄生します。例えば同居の動物が外に行った時に感染して帰ってきた場合などが考えられます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
猫のパニック症状について じゃろさん  2015-11-09 02:55 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
猫の急なふらつき レオ012さん  2015-03-06 10:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ゆっくり楽しく英会話

主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

イベント

ペットの心を癒すバッチフラワー体験講座

ペットのストレス解消のために。

千田 純子

ペット行動コンサルタントSENDA

千田 純子

(獣医)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)