対象:不動産売買
回答数: 1件
回答数: 2件
回答数: 1件
今、ワンルームマンションが5500万円で売りに出てます。12戸あり、1戸あいてます。 ミニミニが管理してます。 破産物件ですが、聞くと競売にはならないといいます。 5000万円くらいにはなるそうです。築14年です。 手持ち資金は6000万円、借入はしたくないです。 税理士はお金で持つほうが良いと言うのですが、今あるアパートは古く、風呂もありません。ー応8割は入っていますが、外人さんも多く、高齢化で今いる方がでると、次探すのがむずかしいです。 こういう状態ですが、ご助言頂ければ幸いです。
レアドルさん ( 三重県 / 男性 / 54歳 )
回答:1件
投資用不動産のご購入について
はじめまして、住まいるホームの梅谷と申します。
お伺いしております内容ですと、賃料や物件の構造、立地等の詳細などが不明なため、適格なアドバイスがむずかしいかもしれません。
といいますのは、仮に平均家賃が3万5千円だとしたら、満室を想定した物件価格に対する表面利回りで約10%となり、他にもこれぐらいの物件はたくさんあるかと思います。(ご存知かとは思いますが、実際には購入諸費用や維持費等でもっと低くなります。)
築14年で上記の数字だと、あまり魅力的ではない気もしますし、仮に平均家賃5万円だとしたら、表面利回りで約14.4%まで上がります。
私の個人的な見解ですが、前記の様な内容以下でしたら、見合わせた方が良い気がします。(ただ、その物件のある土地がお好きで、将来活用されたいとか、その他の要因があるのなら、話は違いますが・・・)
よろしかったら、以上、ご参考にして頂けますと幸いです。
http://www.smilehm.com/ 住まいるホーム 梅谷晃司
回答専門家

- 梅谷 晃司
- (神奈川県 / 不動産コンサルタント・FP)
- 株式会社 住まいるホーム 代表取締役
不動産売買をお得にできる様、やさしくお手伝い。
一般の方にとって不動産売買は初めての事も多く、「わからない事」や「不安な事」がたくさんあるかと思います。そういった点を、あせらず少しずつ勉強しながら、ご一緒に考えていきましょう。費用もお得に、安全な不動産取引をお手伝いさせて頂いております。
梅谷 晃司が提供する商品・サービス
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A