対象:不動産売買
回答数: 1件
回答数: 2件
回答数: 1件
はじめまして。 築14年の5500万が5000万になる3階建てのワンルームマンションのことで相談します。 12戸で、1件空いていて、年収616万、利回り11.20%です。 自己資金は1億円ほどです。 現在、賃貸アパートをもっていますが、入居率は9割ほどですが、建てて30年以上たちます。 あと10年もしたら、ガラガラになるでしょう。 その頃には、年金をもらう年になります。なので、中古物件をさがしています。 顧問の税理士は、人口減になるから、現金で持つ方が良いといいます。 マンションは、ミニミニが管理しています。 買うか、あきらめるかまようとこです。 土地は、閑静な住宅街にあります。いかがなものでしょうか?
レアドルさん ( 三重県 / 男性 / 54歳 )
回答:2件
近隣を十分調査して下さい。
現状は、利回りからは良いと判断します。
しかし、今後その立地がどう変化するか予想を厳しく立てるのが肝要です。
近隣に、競争するマンションやアパートの建設が予想されないか。特に、アパートが
手強いと思います。ハウスメーカー等が更に攻勢を掛けることは必至です。
今後、特に修繕費が発生を予想されます。築15~20年で大規模修繕を1戸当たり
約百万円が必要でしょう。
設備の更新も必要でしょう、エアコン、給湯、キッチン、洗面、トイレなど再点検の
時期だと思います。
これらと通常管理費、税など必要経費を差し引き、稼動率90%で、実質利回りが
厳しく見て、20年間平均5%以上確保されるのならGO!でしょう。
ポイントは、「家賃の下落と稼動率を近隣と比べ、管理を良くし、収入を減を
最小に押さえるか」5年ごとのシュミレーションでキャッシュフローを試算して下さい。
その上で、判断して下さい。
評価・お礼

レアドルさん
2012/09/29 16:52ご回答有り難う御座います。
回答専門家

- 野口 豊一
- (神奈川県 / 不動産コンサルタント、FP)
- 代表取締役
不動産の売買、投資をFPの視点よりコンサルタント
独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A