母親の貯金について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

母親の貯金について

マネー 家計・ライフプラン 2012/08/20 13:48

実家の父親が昔からギャンブル癖があり、沢山の借金を作り退職金も使い果たしてしまいました。
母親は内緒で銀行の貯金をしてきました。以前通帳の一つが見つかり使われた事があります。
今はあちこちに何とか隠しているのですが、いつ見つかるか不安だし、母親が病気等になったらどうしようかと悩んでいます。
貸金庫か子供の名義に書き換えを考えているようですが、最善の方法はありますでしょうか?
子供達は実家暮らしではありません。助けてください。よろしくお願いいたします。

shiさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

大坂 寿徳

大坂 寿徳
保険アドバイザー

- good

資産の回避方法は1つではないですよね。

2012/08/22 21:31 詳細リンク

shi様

初めまして。
文章を拝見させて頂きました。簡単な問題ではないですよね。

貯金(資産)をどのようにすると安全にお父様から回避できるかですが
この手の問題は貸金庫や名義の書き換えなどの簡単な方法ですますのか?
またはガッチリやるのかいろいろ方法はあると思われます。

1つめは
保険に加入することだと思います。
病気になった際のリスクを考えるとまず医療保険で
入院1日いくらというものやガンと診断されたら300万円。
というようなものが安心かと思います。
また、生命保険等を預金代わりに使われる場合もあります。
銀行より利回りも良いものも多いので定期預金を組むよりは良いと思います。

また手続きを代理するものを指定できる商品もありますので
代理人をshiさん名義にすることも可能です。

2つめは
海外の商品などにしてしまう方法です。
多少のリスクはありますが海外では日本国内より利回りの良い商品が多いので
運用という意味と簡単に手が出せないという意味で良いと思います。

当方では勉強会も行っておりますのでぜひいらして頂ければ
shiさんのお力になれると思います

大坂

代理
運用
生命保険
手続き
資産

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

長生きリスク対応について ももここららさん  2011-05-16 09:56 回答4件
年の差夫婦の人生設計で悩んでいます。 tanabeさん  2009-12-30 18:14 回答5件
家計のやりくりについて kikikiさん  2009-05-21 09:01 回答3件
身の振り方がわからない、決められない りょっちさん  2008-07-24 03:57 回答4件
相続財産の運用 gojigojiさん  2006-11-23 11:15 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)