建築士を探しています - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

建築士を探しています

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/07/21 13:54

10年ほど前、小さな工務店のようなところにお願いして自宅を新築したのですが、そのとき設計を担当してくださった建築士の先生を探しています。その会社はもう倒産していてその先生がその後どこにいらっしゃるのかわかりません。探す方法は無いのでしょうか?
建築士会等色々電話してみましたが解りませんでしたし、当時在った会社の付近で尋ねても解りません
今年外壁等のリフォームを考えておりまして、ある業者に見て頂いたところ、一部難しい防水工事があるので、そこだけは施工した業者にお願いしてくださいと言われてしまいました。
建築士の先生の居場所が解らなくても、せめてどこで防水工事を依頼したのかが解ればよいのですが、当時の資料を隈なく見ても記載がありません。
どうしたら良いものかと悩んでおります。

さこぱんさん ( 東京都 / 女性 / 51歳 )

回答:1件

細谷 健一

細谷 健一
建築家

- good

確認申請などの書類を確認ください。

2012/07/21 17:55 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
グラッドスタジオの細谷です。
宜しくお願い致します。

まずは、新築当時の建築確認申請書などの書類はお手元にありますでしょうか?
その設計者が、その工務店で働いていたのか他の設計事務所で働いていたのか、
さこぱんさんの文面ではわかりませんが、申請書があればどこに所属していたのか
分かるかと思います。
建築士会では、登録番号と氏名を教えたでしょうか?
士会で分からなければ、加入されていないかと思いますので、国土交通省に問い合わせれば
何かしらの手がかりはあるかもしれません。

リフォームをした業者さんが一部難しいと言って、そこだけ施工した業者にお願いして下さいという話しに違和感を感じます。
どのような状況かわかりませんが、通常は施工するかと思います。
防水屋さん単体では難しくても、大工さんや板金屋さんなどの手を使えば防水できないことは無いと思います。
その業者さんは、単に責任を取りたくないというニュアンスでしょうか。

仮にその建築士を見つけたとしても、その防水屋さんを特定することも困難な気がします。

それよりも、信頼が出来て保証をつけてくれる防水屋さんや施工業者を探した方が早いような気がしております。

個別にご相談することも可能ですので、宜しくお願い致します。

グラッドスタジオ
細谷
http://www.glad-studio.com/

施工
建築士
リフォーム
防水
保証

評価・お礼

さこぱんさん

2012/07/21 18:40

貴重なお話をありがとうございました。
建築士会では個人情報で教えられないとの回答だったのですが、確認申請書を見て、もう一度問い合わせしてみようかと思います。
それと同時に、アドバイスのありました通り、他に施工して戴ける業者さんを探そうと思います。ありがとうございました。

細谷 健一

細谷 健一

2012/07/26 23:37

ご評価ありがとうございます。良い施工業者さんを見つけられることを願っております。
また、お気軽にご相談頂けたらと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リフォオーム会社選び方 shojyuさん  2013-04-08 12:38 回答2件
増築の方法はありますでしょうか? 親と住みたいさん  2013-02-21 16:44 回答1件
雨漏り補修工事に関して きのしんさん  2016-03-28 11:25 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)