向上心がもてません。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

向上心がもてません。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2012/07/20 09:00

お世話になります。最近仕事に対して向上心がもてないでいます。頭の中では現状から抜けたいと考えますが、イライラしてきて諦めてしまいます。しかも、中学生の頃から希死念慮があるためポジティブに物事を考えることが苦手です。
現在、建築確認の審査業務をしている会社で事務をしていますが、入力ができればいい程度の事務です。やっとの思いで親元を離れ30歳ではじめて正社員になれましたが現在は30代後半です。しかも難病を患い通院費が課さんで貯金もままならない生活をしています。資格があれば貢献できる会社だと思いますが、この年齢で建築士になるための勉強についていける自信がありませんし、恥ずかしい話ですが自己投資にまわせるだけのお金がありません。
上司に仕事のことを相談しても仕事よりも早く結婚しなさいとしか言ってもらえませんでした。
キャリアアップの前に、希死念慮をなくすことが先決なのでしょうか。
仕事はしたいですが、どことなく「死にたいのに…」と考えてばかりで、しかも自分の事が好きになれません。
死にたいくせに、働きたいという矛盾した考えがずっと頭の中をぐるぐる回っています。なんとなく生きるくらいならしっかり働きたいのですが資格もないため右往左往しています。こういう状態の時はどういう方に相談にのってもらうのが良いのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

lxxMKxxlさん ( 千葉県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

108 good

答えは自分の中にしかありません!!

2012/07/20 22:31 詳細リンク

lxxMKxxlさん

はじめまして。心理・睡眠カウンセラーの力田正明と申します。

まず、結論からお伝えします。向上心やポジティブ思考などは、始終持てるものではありません。世の摂理は、「明と暗」「陽と陰」など対極のバランスで成り立っています。

ですから、「仕事に対して向上心がもてない時期なんだなあ!」と自分を認めてあげてください。「向上心が持てない」ということは、「いつか向上心が持てる」ということです。本当に今の生活でいいという方は、向上心で自分を高めようという気持ちすら湧きません。

だれもが、人生の道を、迷いながら過ごしていると思います。自分が大事にしたい道を歩んでいる人でも、死にたいという気持ちからの道のりで、そこまで来られた方、結構おられます。

命は、生きるものではなく、生かされているものです。生きたい明日を、無念にも生きられないで、この世を去った方の、命の重みを感じてみてください。

周りと比較するから、しんどくなります。自分の人生の脚本から主役を演じるのは自分です。

ぜひ、「どんなわくわくするような人生を歩みたいのか?」 きれいな言葉は要りません。心の声を吐き出す感じで、書き出してみてください。そこには、本音の自分が散りばめられています。

そこから、まずは、小さな目標を立てましょう。まず、それを達成することで、自分をほめてあげてください。目標を小さいものにすることがポイントです。

決めるのは周りの方ではありません! 「答えは「lxxMKxxlさん」の中にしかありません。」 自分らしさを大事に過ごしてください。

目標
達成
人生
比較

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主人の心の状態について。 まる1001さん  2012-09-20 22:41 回答1件
こころの病との向き合いかた anikaさん  2019-09-03 14:32 回答1件
様子がおかしい 彼氏大好きさん  2010-06-07 21:36 回答2件
うつなのでしょうか? もげmogeさん  2007-12-28 22:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)