こころの病との向き合いかた - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

こころの病との向き合いかた

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2019/09/03 14:32

付き合って3年半程度の彼氏30がいます。
最近ひどく体調と気分が悪いようで仕事を休むことをあまり好まない彼が一日休みました。寝ると明日がくるから眠れない、2時間に一度のペースで目が覚める、帰宅後、疲れて何もやる気が出らずいつの間にか寝落ちしていることがよくある、食欲がない、腹痛、吐き気、体のだるさ、、体調の不調とネガティブ思考が止まりません。現在の職に就く前先輩にひどい扱いをされたか何かで心が廃れたと聞いたことがありますが詳しいことは知りません。新卒で入社してすぐその会社を退職して友達との付き合いなど避けていたようで、今は相談できる友達はいないよう。以前何かの薬をいっきにのんだり、お酒は嫌いなのにいっきのみしたりで意識朦朧になったことはあると告白されました。また、親との関係性もあまりよくない部分もあります。私が彼と出会い2年間、たまに死にたいなど気持ちが落ち込んだときに言うのを聞いてきました。私は楽観的でそんなこと言わないでと言い続けていました。しかし去年の9月から私が海外留学を決心し遠距離で関係性を続けています。※帰国まで残り3か月
毎日連絡は取っていますが生活ぶりは詳細までわからない状況。上記に書いた症状をほぼ毎日話してくるので心の病ではないかと。7月から部署の異動以来ひどくなったような気がします。前の部署は仕事の量が多く大変でしたが、興味がある仕事だったようでまだ頑張れていたようです。新卒で入った子が心の病で通勤できていないようで、周りがその子のことを批判するようなことを言っておりで自分もそういわれると思う恐怖と、仕事に真面目な人で周りから期待と評価をされていてそのプレッシャーがあるのとでストレスが大きいのかと。周りの人には頼り辛い性格と環境のようです。留学を途中でやめることも可能ですが、彼は帰ってこなくていいといいます。現在は遠距離のため話を聞くことしかできないため、話を聞いていると私までネガティブになってしまいイライラしそうになることもあります。
毎日同じやり取りで、どう対応したらいいかわからないことばかり。頑張ってというような言葉をかけていいのかすらわかりません。病院をすすめましたらが、行けたら行くといっていくような気配は感じられません。結婚もしていない、彼女という立場でどこまでサポートできるのか、どんなかたちでサポートしたらいいのかわからない状況です。

anikaさん ( 福岡県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

吉田 靖 専門家

吉田 靖
心理カウンセラー・パソコン講師

- good

彼の体調について

2019/09/06 16:51 詳細リンク

こんにちは、心理カウンセラーの吉田です

遠距離の彼の体調面は、非常に気になりますよね?
確かに聞いてあげる事も非常に大切な事で、彼にとって救われる気持ちになると思います。
あなたは、海外から最大限彼のサポートされている事は良い事だと思います。

休まない彼が仕事を休む、睡眠が良くない状態である、食欲不振、吐き気、体のだるさ・・・
身体症状があらわれている状態ですねよ?
この状態だと、あなたの推測のとおり、心の病の可能性はあると思います。
やはり精神面での問題も大きいので、まずは一度通院するように促してください。
心療内科や精神科に行かれるのが良いのですが、最近初診も1ヶ月待ち等と言われる事も多い。
なので、まずはかかりつけ医でも良いので相談するように伝えてみてください。

真面目な人、責任感の強い人ほど、心の病を抱えやすい事が多いですしね。
前職の先輩との事、現在の仕事での期待と評価のプレッシャー等も影響していると思います。

まずは、通院し身体症状を抑えて、並行してカウンセリングを行うのもいいかもしれません。
勿論、医師の指示に従うようにして貰ってくださいね。

あなた自身も留学を中断することは可能とは書かれていますが、
確かのそれはこの先に彼の負担にもなりそうですし、今は寄り添うだけで良いと思います。
とにかく通院する事を、勧めてあげてください。

心の病は、治療すれば改善する病気だと考えます。
私も一年ほど、うつ病で何もできない状況に陥りましたが、
今はこうやってカウンセラーとしても活動しています。

今は休んで治療することが最優先する事かもしれません。

私自身の経験した事が、少しでも参考になれば幸いです。

身体症状
心の病
治療
カウンセリング
うつ病

回答専門家

吉田 靖
吉田 靖
(滋賀県 / 心理カウンセラー・パソコン講師)
カウンセリングルーム Anew 
090-3260-5952
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ゆううつな気持ちを笑顔に変える こころのメンテナンス

2001年から、パソコン講師、職業訓練講師、キャリアカウンセラーとしても活動。2012年より、心理カウンセラーとして、人間関係やメンタルの問題を中心に活動。のべ4,300名以上の相談実績を有しています。お悩みの方を笑顔にする為に日々精進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自分とどう向き合えばいいのでしょうか…。 negi66さん  2017-05-07 00:25 回答1件
恨みと我慢 amane8945さん  2018-06-21 17:55 回答1件
キャバ嬢ですが心が弱すぎて生きているのが辛い どきゅんちゃんさん  2017-07-19 00:12 回答1件
離婚後の生き方について industmine2018さん  2018-05-04 22:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】 60分コース

きっと新しい自分に会えるはず!ひとりで悩まないで、いっしょに考えてみませんか?

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

思考の体質を変える 個人レッスン

いつも 辛い思考から 新たな思考のスタイルを手に入れる!

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)