住宅ローン返済について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローン返済について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/06/19 22:49

ローン4年目残高夫1400万 妻900万 金利1.275%変動 控除夫15年妻10年
今般妻が独身から積み立ててきた定期が満期になりました。
そこで繰り上げとかを考えています。以下何個か候補絞りました。アドバイスお願いしたいです
1 ほかの貯金切り崩して妻のローンを完済
2 夫と妻のローン繰り上げ
3 一時払い終身保険に加入し5年後解約し刈払い金を受け妻のローンを完済
4 貯金の切り崩しを最小限にして23カ月で完済できる程度まで繰り上げ
5 夫のローンと妻のローン額を同じにするまで夫のローン繰り上げ

個人的には3も面白いなあと感じています。
よろしくお願いします。

サリューさん ( 岩手県 / 男性 / 42歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの繰上げ返済について

2012/06/20 15:28 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

どのように繰り上げ返済をしていったらいいのかについては詳細をお聞きしないとわかりませんが、基本は住宅ローンは借金ですので基本は借金返済が優先です。
ただし、住宅ローン金利よりも高い運用利回りなどがあるようであればそちらに投資した後に返済という方法もあるでしょう。
一時払い終身保険ですが、1年あたりの利回りは1.275%以下ではないでしょうか。また、現状変動金利で借入れをしているために5年間の間でもっと金利が上がる可能性もあります。
良く比較してみましょう。
1、についてですが、夫婦間でもお金が動くと贈与税の対象になってきますのでご注意ください。

住宅ローン
借金返済

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン以外のことも考えて、決めてみませんか。

2012/06/20 16:08 詳細リンク

サリューさんへ

こんにちは。
定期預金をどのように運用するか。住宅ローンをどうするか。なんとも悩ましいところです。

お聞きした中で気になるのは、ご家族構成と、満期になる定期預金の金額と、その定期預金以外の現在の預貯金の残高、そして1年間にどのくらい貯蓄ができるかです。

選択肢から察すると、定期預金は余裕資金のようですね。
となると、定期預金がなくなっても、ご家族のいろいろなイベント事にお金がきちんと使えるかどうかがポイントになります。

加えて申し上げれば、贈与税の問題などを考えると、サリューさんの借入金はサリューさんの預貯金で繰り上げ返済をするのが、一番問題がないようです。

奥様のローンの繰上げ返済は選択肢にはなるのだと思いますが、いくら返済するかは、これからご家族のイベントごとのために必要なお金はいくらかをシミュレーションして、決めたほうがよさそうです。
気になることがございましたら、お聞かせください。

シミュレーション
家族
余裕資金
住宅ローン

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

森 久美子

森 久美子
ファイナンシャルプランナー

1 good

満期になった定期預金の有効な使い道

2012/06/20 15:19 詳細リンク

サリューさん、こんにちは。

ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。


奥様が積み立ててきた定期預金であれば、奥様の住宅ローン返済にあてる方法が順当なところだと思います。


選択肢から選ぶなら、1か4(切り崩す貯金は奥様名義)ですね。


サリューさんが、「3も面白いなあ」と思われた理由はどこでしょうか?


税金面でメリットがある、定期預金よりお得といった金融機関の営業トークからではありませんか?


金利上昇リスクのある変動金利で借り入れしているサリューさんご夫婦に、メリットがある選択肢とは思えませんので、おやめになった方が無難ですね。



限られた情報をもとにした回答ですので、実際にはライフプランを考慮してご判断ください。

預金
選択
住宅ローン
方法
ローン返済

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
住宅ローンか?現金購入か? ぱー子ママさん  2008-01-05 17:31 回答6件
頭金0での住宅購入 greeenさん  2007-11-13 09:43 回答4件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンについて ぺこりっちさん  2013-06-15 21:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)