小6娘の歯科矯正したほうがいいのでしょうか? - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

小6娘の歯科矯正したほうがいいのでしょうか?

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2012/06/18 19:39

よろしくお願いいたします。

小6の娘が先日歯科医院で、「上の前歯左に三番目の永久歯が、小さい頃どこかにぶつけたのか、ずれていて、普通には生えてこないでしょう。」と言われました。

現在まだ乳歯で、レントゲンをとってわかりました。

矯正を考えるようにアドバイスいただきましたが、今現在の状態では判断しかね、迷っています。

生え換わりが遅く、まだかなり乳歯が残っています。
それらが生え換わってからの判断では遅いでしょうか?

アドバイス、お願いいたします。

ama-chanさん ( 兵庫県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

矯正について

2012/06/19 09:09 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

3番目の永久歯(犬歯)は小3~4年で生え替わることが一般的ですから、たしかに生え替わりは遅いようですね。
乳犬歯が残存している原因が犬歯の萌出位置のずれによるものでしたら早期に乳犬歯を抜歯し、犬歯を正しい位置に誘導する必要があります。
しかし、他の乳歯もかなり残っていて、顎全体の生え替わりが遅いようでしたらもうしばらく経過を観察することもあります。

歯科医院で矯正の時期についてもう少し詳しい説明を受けてから決められるといいでしょう。矯正を行う最適な時期は人によって異なりますので、レントゲンや実際のお口の中を拝見している担当の先生が最も詳しく説明できるかと思います。

千葉県
矯正
歯科

評価・お礼

ama-chanさん

2012/06/19 19:17

ご回答、ありがとうございました。
大変納得のいくご説明で、今後かかりつけの先生とお話するうえでも
参考になりました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

1 good

犬歯の生え代わりと歯列矯正について。

2012/06/19 17:48 詳細リンク
(5.0)

乳犬歯から永久歯の犬歯への生え代わりの時期については若干遅い方の場合もあります。
まだ現在いくつかの乳歯が残っていということですから交換が遅いのかもしれません。
しかし、永久歯の犬歯の生えてくる方向や位置が良くない場合には、乳犬歯が残ったまま
永久歯が別の場所へ出てくる可能性もあります。前から2番目の歯の方向へ向かっている場合などは、早めの対応により矯正治療が必要になることもあるので、レントゲンにより確認するほうが良いでしょう。矯正歯科の専門医への受診によりアドバイスなどをいただくことをお勧めいたします。
参考にされてください。
ティースアート矯正歯科
www.teethart-ortho.com
www.teethart.com

矯正歯科
確認

評価・お礼

ama-chanさん

2012/06/19 19:23

ご回答ありがとうございました。
もう一度かかりつけの先生とお話し、詳しい状況をお聞きし、
今後の治療について考えてみようと思います。

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

出っ歯の矯正、抜歯するかしないか MKKさん  2021-03-21 03:21 回答1件
治療方法について choco2daisyさん  2013-12-19 23:51 回答1件
幼児の受け口矯正についてご相談です hokkebiさん  2013-07-17 11:34 回答2件
リテーナー中 runyさん  2013-07-07 02:49 回答1件
埋没犬歯、抜歯か牽引か バニラあんこさん  2013-06-24 09:36 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)