幼児の受け口矯正についてご相談です - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

幼児の受け口矯正についてご相談です

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2013/07/17 11:34

東京在住の3児の親です。

一番上は受け口ではないのですが、下の二人が受け口で矯正を考えています。

年齢は二番目は3歳、末っ子は1歳です。

受け口についてネットで調べてみたところ、幼児には「チキンキャップ」や「ムーシールド」を使った治療が良さそうなのですが、ムーシールドは口に含むので子供が嫌がると思われ、素人考えながら、チキンキャップで治療するのが良さそうだと思ってます。

ここからが質問です。

(1)治療を始める最適な時期について
(2)受け口矯正の専門医、専門家は歯科医でしょうか?それとも外科医でしょうか?
(3)どこに連絡をしたらいいでしょうか?
※歯医者、総合病院など、通常受け口矯正の治療をしているところ
(4)幼児の受け口矯正の治療費はどれくらいかかるでしょうか?
※平均でも構いませんし、最低いくらからで、最大いくらなどでも
問題ありません。

最後に矯正治療を受ける上での注意点、アドバイスがあればお教えいただけるとありがたいです。

アドバイスお待ちしております。

よろしくお願い致します。

hokkebiさん ( 東京都 / 男性 / 32歳 )

回答:2件

Re:幼児の受け口矯正についてご相談です

2013/07/17 22:00 詳細リンク
(4.0)

(回答)

アメリカ矯正学会は、あなたのお子さんが7~8歳になったら矯正専門医に、矯正の相談をしてくださいと宣伝しています。
これは、基本的に前歯4本が出てから、予防的矯正が一般的に開始されること。
および、矯正治療を受けるためには、治療を受ける本人の矯正にたいする最低限の理解と自覚が必要であり、あまり早期に矯正を開始すると子供に精神的なストレスを与えることになるので、7~8歳ぐらいになれば矯正する意味が本人にも分かる様になるということでしょう。

ましてや、1~3歳という年齢では、をなぜ自分がチキンキャップなどの矯正装置を使わなければいけないのかを多少とも理解する事は不可能でしょう。この時期に親であるあなたが子供に矯正装置を強要することは、子供に心理的障害を与えかねません。
また、この時期にチキンキャップを使用すると、下顎の成長を抑制出来るかもしれませんが、大事な頭蓋骨の発育を抑制してしまします。

子供の矯正治療で早めに、7~8歳で治療した方がよいケースとは、出っ歯や受け口の様に上顎と下顎の前後的な成長のズレがあるケースになります。
いずれにしても、必ず受け口は治すことが出来ますから、大人の前歯が出るまで、伸び伸びと息子さんを育てて下さい。そして、7~8歳になったら、矯正歯科専門医に相談して下さい。

そして、親が心配するあまり、無用な心理的ストレスをお子さんに与えないようにした方が良いでしょう。


幼児、子供の矯正QA
http://www.aoyama.or.jp/yahoo_kodomo.html

補足

青山審美会歯科矯正クリニック(JR渋谷駅、表参道)
〒150-0002東京都渋谷区渋谷2-9-9 アサックスビルB1 TEL03-3409-3849
院長の専門分野 舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正
http://www.aoyama.or.jp/

こども
幼児
子供
受け口

評価・お礼

hokkebiさん

2013/07/18 12:01

子供の体の成長と心的負担という観点での考えが足りなかったようです。

もう少し物事を理解できるようになって、本人に確認をしてから矯正しようと思います。

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
井川 征博

井川 征博
歯科医師

- good

子供 受け口の矯正

2013/07/17 16:18 詳細リンク
(4.0)

受け口も種類あり、上あごと下あごの土台がずれている場合と土台はずれていないが、歯の傾きがずれている場合と、その両方の場合とあります。これを調べるには、矯正歯科にて
頭部X線規格写真をとり、分析する必要があります。通常の一般歯科ですとほとんどの場合、
この写真がとれません。状態を正確に確認できないまま治療に進むことになります。以前はチンキャップは使われていましたが、効果がなく現在では使われていません。

(1)治療を始める最適な時期について
個人差は、ありますが年長~小2くらいでしょう。

(2)受け口矯正の専門医、専門家は歯科医でしょうか?それとも外科医でしょうか?
矯正歯科が良いです。一般歯科医が矯正をやっていたり、小児歯科医が矯正をやって いたりします。矯正治療以外を行っていれば矯正専門医ではありません。
一見、虫歯と矯正の両方みてもらえて便利なような気がしますが、設備の整った、清 潔感のある矯正歯科専門歯科医院が良いかと思われます。

(3)どこに連絡をしたらいいでしょうか?
※歯医者、総合病院など、通常受け口矯正の治療をしているところ
矯正歯科専門の歯科医院

(4)幼児の受け口矯正の治療費はどれくらいかかるでしょうか?
※平均でも構いませんし、最低いくらからで、最大いくらなどでも
問題ありません。
第一段階あるいは、第一期あるいは小児矯正とよばれていますが、30~50万 くらいでしょう。 そして、第二段階(12~3歳ころ)40~60万円
総額80~100万円くらいです。


回答者 日本橋gem矯正歯科 東京都中央区 子供の矯正 小児矯正http://gemkids.info/

子供
東京都
受け口
小児矯正
矯正歯科

評価・お礼

hokkebiさん

2013/07/18 11:59

矯正歯科が良いということを教えていただきありがとうございます。

チキンキャップは今は使われていないのですね。
知りませんでした。。。

適齢を考えますとうちの子はまだ小さいので、もう少し大きくなってから、矯正歯科に相談させていただこうと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

14歳の男の子の不正咬合の治療について kirakuuさん  2011-03-30 01:50 回答4件
過蓋咬合とガミースマイル ありす.さん  2019-04-13 08:09 回答1件
5番抜歯矯正、成功するか否か deppanaosuさん  2013-01-14 18:44 回答1件
子供の歯並び うりぼーさん  2010-08-28 23:50 回答5件
子供の矯正後の後戻りについて karakaraさん  2010-08-07 21:05 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)